3 1
ID: 52523
初ママ 2019/07/20 16:20
7ヶ月になったばかりの娘です。
今日はお昼寝を午前と午後とともにちょこちょこしかしませんでした。
正確に言うと、午前はもともとあまり寝るタイプでなく、午後にまとまったお昼寝をするのですが。午後、今日は外の方での犬の鳴き声や車の巡回の声などですぐ目が覚めてしまい、なかなかねつけませんでした。そして今、ようやくまたお昼寝といった形で寝入ってしまいました。
ようやく寝てくれたと思う反面、あまり長く寝ると夜寝るのも〜いつも8時から8時半頃には寝ているのですがー遅くなりますよね。かといってようやく寝たのを起こすのもかわいそうだしと思うと、どうしようかと悩みます。
よく本には5時以降はあまり昼寝しない方がと書いています。やはり5時頃には起こした方がいいでしょうか。いつもは午後12時過ぎより3時前後までお昼寝をしていますが、今日は後ろにおしています。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝の時間が遅くなってしまったのですね。
確かにお昼寝したばかりですと、やっと寝たところですし、少しまとまって寝かせてあげたいと思いますよね。ですが、おっしゃる通り、夕方以降に寝かせてしまうと、夜の睡眠に影響があると言われています。夜なかなか寝なくなってしまったり、普段よりも眠りが浅くなり、夜中に頻回に起きてしまうこともあるかもしれません。難しいところなのですが、一度17時ごろに起こしてみていただいて、起きるようでしたら、そのまま普段通り20時ごろに寝かせていただく、もし、起きられないようでしたら、1時間くらい寝かせていただいて、夜の寝る時間を1時間くらい遅くしてみるなど、工夫なさってもいいかもしれませんね。