3 1
ID: 52536
アーちゃん☆ 2019/07/20 18:40
1歳1ヶ月の女児です。昨日の午後、ヒブ・肺炎球菌の追加分の予防接種をしました。その日の夜、接種部位が少し赤みがありました。
今も赤みはあるもののそれ以降変化はないのですが、本日昼寝後(午後3時半)体が熱く熱が39.0度あり、小児科受診。副反応と考えられるが、月曜日まで熱が続くとしたら他の病気も考えられるので、月曜日までシッカリ様子を見てとの事で、解熱剤(座薬)のみ貰い帰宅。
17時半座薬を使いましたが、未だ熱は下がらず、なんなら39.0度を超えてます。
食欲は朝は食べましたが昼以降全く食べず、水分も通常の半分以下(既に卒乳しており、フォロミも飲んでいません)昼のオムツにはおしっこしていましたが、今は1回したかしないか程度で、とにかく機嫌が悪く、眠そうにしているのですが寝付けない様で、息も荒くぐったりしてきました。
このまま月曜日までこのような状態で様子を見てもいいのか、明日になっても水分補給がうまくできない場合は、救急へ連れていくべきか悩んでおります。
今まで予防接種の副反応で発熱や接種部位の腫れなどは1度もなく、初めての体験です。
座薬に関しては6時間以上空けるよう指示がありましたので、夜23時半以降、寝付けないようだったら再度使用するつもりでいます。
体を冷やす行為を娘が異常に嫌がるため、先生からも無理に泣かせてまで冷やさなくてもいいとの事で、今はドライを掛けて部屋の温度を調整しています。
明日、救急に行くにしても月曜日まで様子見るにしても、今できる対処は現状していることの他に何かありますか?
違反報告

[助産師]
アーちゃん☆さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが予防接種後に発熱したのですね。
発熱時には、容易に食欲が低下することはあるのですが、水分が摂れないようですと、やはり救急外来を受診する目安になります。水分摂取がある程度できている状態でしたら、おかかりつけの小児科の受診を待っていただいていいかと思いますが、おしっこが少ない、水分が摂れていないという状態ですと、脱水になり、熱も下がりにくいかと思います。日中のおしっこも1回程度ということですので、もしかすると、もう既に脱水の症状になっている可能性もあります。ですので、もし、ご心配なようでしたら、#8000にご相談いただき、夜間受診のご相談をなさってもいいかもしれませんね。
今できることとしては、とにかく水分摂取を促すことや、薄着にして、なるべく休息をとることなどが挙げられますが、お子さんの機嫌も悪く、うまく休息や睡眠が取れないご様子であれば、夜間でも受診をご検討なさってくださいね。