市販のBF【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/07/20 20:24
お世話になります。
七ヶ月になり、離乳食に市販のBFを使用したいと思っています。
基本的に使用した事ある食材かをチェックしていますが、挑戦しずらいもの(脱脂粉乳、チキンエキス等)に対してはどのように考えればよいでしょうか?
脱脂粉乳に関しては、ヨーグルトは使用経験があります。
又、もうすぐ調理に牛乳を使用しようと思いますが、どのような牛乳を選択すればよいでしょうか?
• [管理栄養士]
りんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のBFの使用法についてのご相談ですね。
脱脂粉乳は、牛乳の脂肪分を抜いたものなので、一般的にはスキムミルクとして市販されています。ヨーグルトを試されているので、乳製品については大丈夫かと思いますが、スキムミルクや牛乳を少しずつ離乳食に取り入れて試していくと安心ですね。 乳糖不耐症などの心配がなければ、使用する牛乳は普通牛乳で良いです。
チキンエキスについては、旨みの成分として使用されているので微量ですし、だしとして使われているものはあまり気にせずにご使用いただいて良いと思いますよ。 アレルギー体質であったり、心配な気持ちが残るようであれば、鶏肉(ひき肉やささ身)などを試してから使用されると安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 07:16