1日に飲む麦茶の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
こむぎ 2019/07/20 20:36
現在10ヶ月になるのですが麦茶200をあっという間に飲んでしまいます。喉がかわくのか、足りないのか泣くのでさらに200を飲ませたりしています。
1日に400も飲ませていいものなのでしょうか?
麦茶とはいえ、飲ませすぎはよくないのでしょうか?
• [管理栄養士]
こむぎさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの水分量についてお悩みなのですね。
体重10kgまでのお子さんは1日に必要な水分量は体重(kg)×100mlと言われています。
これはミルクや離乳食からとる水分も合わせた量になります。
麦茶をたくさん飲むことによって離乳食の食べが悪くなってしまったり、母乳やミルクの飲みが悪くなってしまっていて、
体重がうまく増えない等問題があれば、量を減らす必要があると思いますが、
麦茶としての水分は1日200~400mlであれば、大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/23 12:45