6 2
ID: 52543
あむ 2019/07/20 20:44
生後5ヶ月の男の子を育てています。
夜は19時から20時の間には寝かせているのですが、
最近、寝かせてから1時間ほどで泣いて起きてしまいます。
抱っこをして少しすると寝てくれるのですが、グスグスと泣きながら寝ています。
昼間は支援センターやこどもとしょかんに行ってみたり、家で手遊びや絵本を読んだりしています。
家にいると間が持たず、テレビやケータイを触ってしまったりと子供に構ってあげられないことがあります。
そのため外に出掛けているのですが、それがこの子にストレスとなっていたり、淋しい思いをさせてしまっていたりするのでしょうか?
睡眠不足で眠くて、足も腕も痛くてどうしても辛い時があります。
旦那は夜21時過ぎにしか帰ってきません。
朝ごはんを作ってくれたりといろいろ手伝ってはもらっているのですが、昼間にどうしても眠くなってしまいます。
抱いていないと寝てくれなくて、昼寝もできません。
9月には旦那が2週間ほどアメリカに出張します。
こんな状態で大丈夫なのかととても不安です。
できる限りスキンシップをとったりしているつもりなのですが、
やはり泣いて寝ているのは私の愛情不足なのでしょうか?
それとも怖い夢でも見ているのでしょうか?
怖い思いをさせないようにお風呂も入れているつもりなのですが、どこかで怖かったりするのでしょうか?
大人しくて手のかからない方だと思うので、
もしそうだとしたら申し訳ないです。
おっぱいも足りていないのかもしれません。
昼間は全然大丈夫なんですけど、元々出が悪かったのでお腹が空いて起きているのかもしれません。
すみません。支離滅裂な長文で。
ただ、この子に淋しい思いをさせているのならどうしたらいいのかと思い、相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
あむさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪かったり、抱っこでないと寝てくれないことにお困りなのですね。
生まれたばかりの頃は、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、周りの状況が少しずつ分かるようになってくると、ママさんの気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。ですので、抱っこしていないと、すぐに起きてしまったり、なかなか寝付いてくれないということもよくありますよ。
ママさんを絶対的に信頼して、ママさんに常に近くにいて欲しいという気持ちの表れだと思います。愛情不足などではありませんので、ご安心くださいね。
抱っこでないと寝てくれないお子さんは、お布団に下ろしてしまうと、起きてしまうことも多いかもしれませんが、ママさんの休息も兼ねて、一緒に添い寝してみるのもいいですよ。お子さんはママさんが近くにいることを感じて、比較的長く寝てくれることもあります。また、今の時期と割り切って、ママさんも、お子さんが寝ている時には、添い寝しながら一緒に寝てしまうのも1つの方法ですよ。お子さんの睡眠スタイルは、成長とともに変化しますので、今の時期は割り切って、休める時に無理せずに休息を取られてくださいね。