食事の時の椅子について【管理栄養士に相談(育児中)】
よっぴ 2019/07/20 20:59
9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食始めの頃は、バンボに座らせて食べさせていましたが、最近座っていてもすぐに抜け出してしまい、結局机につかまり立ちをしたり、床に座ったり
、寝て食べたりしている状態です。
新しく机付きの小さな椅子?を買ってきちんと座らせて食べさせた方が良いのかなと悩んでいるところです。
大人はちゃぶ台のような、低い机で床に座って食べているのですが、子どもはこの先どうしていくのが良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
よっぴさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの食事の椅子についてお悩みなのですね。
寝て食べてしまうのは、誤嚥の危険もあるので、心配ですね。
これからの食事の姿勢としては、自分で食べる手づかみ食べ等が始まりますので、自分の手が届くテーブルで体がやや前傾の姿勢がとれるものがオススメになります。
また、もっと上手にカミカミできるようになると、足底を床や食事の椅子につけ、あごの力をうまく使えるようにするとよいですよ。
ご家族が床に座って食べているとのことですので、お子さん用に机がついている椅子を購入されてもよいですし、ご家族が使う机にあうお子さんようの椅子だけを購入されるのでもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/23 12:54
• ありがとうございます!
購入検討したいと思います。
よっぴ 2019/07/23 18:47