2 1
ID: 52547
るき 2019/07/20 22:21
生後12日の子ですが、今日初めて下痢をしました。3回ほど続いており、本人は1時間くらいしかあけずに母乳を欲しがります。放っておいたら眠そうにしながらも口を離さず飲み続けます。
飲み続けさせて良いのでしょうか?それとも下痢は飲ませすぎなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
違反報告

[助産師]
るきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、一時的なウンチの性状の変化があっても、お子さんのご体調は特に問題がない場合も多いです。
お子さんは、たくさん出している分、すぐにお腹が空いてしまい、頻回に欲しがるのかもしれませんね。また、胃の容量がまだ小さいので、頻回授乳になっても自然な時期ですよ。お子さんとしては、おっぱいを飲んでいると、ママさんが近くにいてくれることが本能的にわかっていて、おっぱいを飲み終わっているのに、甘えたくていつまでも飲み続けることもありますが、ママさんがご負担でなければ、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて構いませんよ。おっぱいのあげすぎと、ウンチが緩いことの関連性はあまり無いと思いますので、ご安心くださいね。