離乳食どのぐらい?どのペース?【管理栄養士に相談(育児中)】
0N 2019/07/20 22:50
5ヶ月と5日の娘で身長61センチ体重6キロになります。
離乳食を5日前から始めていて、初めてからものすごい勢いで食べます。
今は1日一回2さじ(シリコンのスプーン2杯)を食べてますが、もっと食べたいらしく
食べ終わったら泣きます。
市販で売っているお湯で混ぜるおかゆなのですが、(1回の出来上がりの量は33グラムぐらい)
1回でどのぐらい上げていいのでしょうか?
またこれからはどのように進めたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
0Nさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんが離乳食をはじめられたのですね。
たくさん食べてくれてうれしいですね。
この時期は母乳やミルク以外の食べ物の味や舌触りに慣れることやいろいろな食材を試して食べられる食材を増やすことが目的になりますので、目安量は特に決められていません。
7、8ヶ月の目安量未満で、哺乳量が減らない量がお子さんの適量になります。
哺乳量が減ってしまうと体重が増えない原因になりますので、注意してくださいね。
7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
今後の進め方ですが、お粥の量はキープしていただき、
2週目から、野菜をひとさじ→小さじ1→小さじ2という形で少量ずつ増やし、小さじ2くらいまで食べられるようになったら、食べられる食材として考え、次の食材に挑戦していく形がよいと思います。はじめての食材は1つにするというのがポイントです。
4週目以降でしらす、豆腐等のタンパク質をはじめらることができます。
こちらも野菜よりはアレルギーになりやすい食材になりますので、少量ずつ慎重に進めていってくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/23 13:16