切迫早産【助産師に相談(妊娠中)】
みい 2019/07/20 23:40
明日で35週目の妊婦です。今週初めから切迫早産で24時間点滴をしながら入院中です。三日前血液検査をして栄養が足りてないと言われました。確かにすぐお腹いっぱいになり、ちょこちょこ食べをしています。先生は無理したらいけないので、食べれるだけでと言って下さいました。
点滴で栄養入れたりすることってあるのでしょうかあ?点滴が2つになるとと思うだけでゾッとします。
• [助産師]
みいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産でご入院中なのですね。
ご入院中ですと、安静にしていることも多かったり、お腹が大きくなってくると、胃が圧迫されて、なかなかお食事が入らないこともありますよね。
点滴をする程度の栄養不足となるのは、稀だと思いますが、なかなかまとまったお食事ができなくても、お食事の合間に捕食などを取り入れていただくといいかもしれませんね。担当医や助産師にご相談なさるといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/21 07:03