離乳食の三回食について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の三回食について【助産師に相談(育児中)】
2 4 ななか 2019/07/20 23:45ID: 52554

来月で9ヶ月になる赤ちゃんがいますが、離乳食三回食の一日のタイムスケジュールを教えてください。今は朝本格的な起床が8時〜8:30朝の支度をしてから最近すんなりウンチが出ないので水分補給のためにミルクを100程度飲ませて離乳食を食べます。だいたい遅くても10時過ぎに離乳食が終わります。その後は遊び、昼寝、ミルク、二回目の離乳食が16〜17時、外出のため18時になることもあります。これだと三回食をどこにいれたらいいのかわかりません。もう少し朝は早く起こした方がいいんでしょうか?夜中は起きない時もありますが起きる時はたっぷりミルクを飲ませます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ななかさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの3回食のスケジュールについてのご相談ですね。

    確かに、今のスケジュールですと、3回食をどのようなスケジュールで入れたらいいのか迷いますよね。理想としては、おっしゃるように、朝はもう1時間くらい早く起きられるといいかと思います。また、起きてすぐミルクを飲ませているということですが、できれば、離乳食の際のミルクは、離乳食の後に必要であれば飲ませていただき、離乳食の際にお茶や白湯などで水分補給なさるといいのではないかと思います。夜間の授乳時のミルクは、たっぷり飲ませていただいても構いませんが、朝起きてすぐ、ミルクをしっかりと飲ませてしまいますと、お腹が落ち着いてしまい、なかなか朝の離乳食が召し上がれないお子さんもいらっしゃいます。また、お昼寝の時間にもよりますが、離乳食の間隔は、4〜5時間程度空けていただくといいかと思いますので、朝7〜8時くらいの時間に朝の離乳食、その後お昼寝、遅くても12〜13時くらいの時間にはお昼の離乳食、その後お昼寝、夕方17時前後に夜の離乳食のようなペースでなさると、いいのかもしれませんね。ですが、毎日同じペースでできなくても構いませんよ。その日のお子さんの機嫌や体調、ママさんのご都合もあるかと思います。ですので、多少時間が前後してしまったり、うまく離乳食の時間が入れられなくて、スキップしてしまうことがあっても問題ありませんので、徐々にお子さんのペースを見ながら進めてみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/21 07:00 ID: 406044
    いいね!
    2
  • 遅おきするのが私も治らず一緒に寝てしまいますので、もう30分早く起こそうと思います。
    離乳食の前にミルクを飲ませる理由は最近自分でウンチが出ず、以前この相談で離乳食にスープなどを取り入れてはどうか、とアドバイス頂いてスープをメニューに入れたりおやつの時間をタイミングが合えば作り水分補給の時間としても活用していましたが、全然自分で便が出せずにいます。毎日綿棒浣腸です。いつ頃になったら自分で便が出せるようになるんでしょうか?綿棒浣腸をしても最初は硬めのウンチの後に柔らかいのが出てきます。水分を取らせたいのに離乳食の時にお茶を飲みたがらず泣いてしまい離乳食に時間がかかり私もストレスです。ストローとコップ練習中ですがコップの方がうまく飲めるような気がするのでコップで離乳食、水分補給のたびに約30〜50くらい飲ませます。昼寝で眠くなって10くらいしか飲まなかった時もあります。食べ物で便秘改善させたくてもたくさんの量を食べられるわけでもなく、ヨーグルトやリンゴと食べさせても特に効果はありません。
    ななか 2019/07/21 11:55 ID: 406117
    いいね!
    1
  • [助産師] ななかさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの便秘が気になり、ミルクを飲ませていらっしゃるのですね。
    やはり一般的には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があることが多いかと思いますが、便秘気味ですと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれませんね。便秘になりやすいお子さんは体質もありますし、なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、今は積極的に便秘の治療をする医師も増えてきていますので、一度小児科でご相談なさるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/21 14:23 ID: 406132
    いいね!
    1
  • ありがとうございました。昼過ぎに座って遊んでいると背中漏れギリギリラインのウンチが出ました!!遊び中にうーんと言っているなと思ったら、初めておすわり遊び中にウンチが出たのでビックリしました!最近頻繁に寝返りを始め、後退ハイハイが見られるようになったので、食後のお腹マッサージや、うつ伏せ遊びを嫌がらない程度にしてみたいとおもいます。 ななか 2019/07/21 14:29 ID: 406133
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。