4 2
ID: 52554
ななか 2019/07/20 23:45
来月で9ヶ月になる赤ちゃんがいますが、離乳食三回食の一日のタイムスケジュールを教えてください。今は朝本格的な起床が8時〜8:30朝の支度をしてから最近すんなりウンチが出ないので水分補給のためにミルクを100程度飲ませて離乳食を食べます。だいたい遅くても10時過ぎに離乳食が終わります。その後は遊び、昼寝、ミルク、二回目の離乳食が16〜17時、外出のため18時になることもあります。これだと三回食をどこにいれたらいいのかわかりません。もう少し朝は早く起こした方がいいんでしょうか?夜中は起きない時もありますが起きる時はたっぷりミルクを飲ませます。
違反報告

[助産師]
ななかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの3回食のスケジュールについてのご相談ですね。
確かに、今のスケジュールですと、3回食をどのようなスケジュールで入れたらいいのか迷いますよね。理想としては、おっしゃるように、朝はもう1時間くらい早く起きられるといいかと思います。また、起きてすぐミルクを飲ませているということですが、できれば、離乳食の際のミルクは、離乳食の後に必要であれば飲ませていただき、離乳食の際にお茶や白湯などで水分補給なさるといいのではないかと思います。夜間の授乳時のミルクは、たっぷり飲ませていただいても構いませんが、朝起きてすぐ、ミルクをしっかりと飲ませてしまいますと、お腹が落ち着いてしまい、なかなか朝の離乳食が召し上がれないお子さんもいらっしゃいます。また、お昼寝の時間にもよりますが、離乳食の間隔は、4〜5時間程度空けていただくといいかと思いますので、朝7〜8時くらいの時間に朝の離乳食、その後お昼寝、遅くても12〜13時くらいの時間にはお昼の離乳食、その後お昼寝、夕方17時前後に夜の離乳食のようなペースでなさると、いいのかもしれませんね。ですが、毎日同じペースでできなくても構いませんよ。その日のお子さんの機嫌や体調、ママさんのご都合もあるかと思います。ですので、多少時間が前後してしまったり、うまく離乳食の時間が入れられなくて、スキップしてしまうことがあっても問題ありませんので、徐々にお子さんのペースを見ながら進めてみてくださいね。