3 2
ID: 52562
もも 2019/07/21 02:54
以前は21時頃にお風呂に入れ、22時頃に授乳をして就寝、朝方4〜6時頃に起きて授乳しまた少し寝るといったパターンでした。
最近、寝かしつけに時間がかかるようになり結局寝たのは23時過ぎということも増えました。さすがに時間帯が遅いかなというのと、時間がかかるのも大変だったので、19時頃にお風呂、21時頃に授乳して就寝というパターンに変えてみたところスムーズに寝てくれるようになりました。しかし、夜中1〜3時に目覚めるようになり、授乳するのですが、その後寝てくれず1〜2時間起きています。何故かとてもご機嫌です…。
これなら、以前のほうが寝る時間は遅いけど夜しっかり寝てくれていたし私自身も寝れていたように思い、どのように生活リズムを整えていけば良いのか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムを変えたら、夜中にご機嫌で起きるようになったのですね。
お子さんの場合、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理すると言われています。一般的には、夜泣きと言われることも多いのですが、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。時期的なものでもありますので、なかなか改善策がすぐには見つからなかったり、生活リズムを整えても変わらないことも多いのですが、成長とともに、お子さんの睡眠のペースもどんどん変化していきますよ。いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。また、ママさんも寝不足でお辛い時期かと思いますが、お子さんがお昼寝している時には、一緒に休むなど、工夫なさってみてくださいね。