2 1
ID: 52565
えん 2019/07/21 04:06
経産婦で現在2人目妊娠中18週のものです。
2人目現在、高齢出産36歳ということもあり、羊水検査をしたいと思って先生に相談したところ、今から受けるのはもう遅いと言われました。
でもギリギリ間に合うかもと市民病院に紹介状を書いてくださいました。
しかし、家に帰って羊水検査について費用なども詳しく調べたら予想以上の費用に躊躇してしまいました。
羊水検査の他に母体血清マーカーテストや、超音波検査NTというものもあり、そちらの検査でもいいかなと思い始めました。
1人目のときに、母体血清マーカーテストをして異常はありませんでした。
1人目のときの母体血清マーカーテストで異常が見られなかった場合、2人目も検査しなくても異常なしと考えてよろしいでしょうか?
超音波検査NTは、通常の診察のときの超音波検査(エコー)とは違うのでしょうか?
普段の超音波検査(エコー)では、ダウン症などは分からないものですか?
今現在、検診で異常など何も言われた事はありません。
何か異常があれば医師は隠さず伝えてくれるものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
えんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
羊水検査をしようか、迷っていらっしゃるのですね。
出生前診断にも様々な方法がありますね。
血清マーカーテストは、ママさんのの血液から胎児の体で生成されるホルモンの濃度を調べ、胎児の染色体異常がないかを検査します。検査で調べる血液中の成分の種類が3つのものをトリプルテスト、4つのものをクワトロテストといいます。お子さんの染色体異常を調べるものですので、そのお子さん毎の検査が必要になります。
超音波検査NTというのは、お子さんの染色体異常がある場合、NT肥厚という症状が見られることがあり、そちらに特化した検査になると思います。通常の超音波検査の場合、外表奇形などがあれば、明らかになる場合が多いですが、ダウン症の場合には、なかなか明確な奇形が確認できず、生まれるまで異常が確認できなかったということもよくあります。
今のところ特に異常の指摘がなければ、ご心配ないかと思いますよ。ですが、やはり染色体異常の場合には、詳細な検査をしないと正確には分からない場合も多いです。費用が高額になることもありますので、ご家族でよくご相談、ご検討くださいね。