豆腐【管理栄養士に相談(育児中)】
いくみ 2019/07/21 09:11
離乳食で豆腐を出すときに、新しい豆腐を息子用に一食分すくって残りは私が食べています。例えば今日の朝豆腐を開けたら、冷蔵庫に保管してあと何日その豆腐は離乳食に使えるのでしょうか?今は豆腐を一つ開けたら、離乳食に一食だけ使い、残りは大人が食べていますが、離乳食に使うたびに豆腐を買っているので、どのくらいの期間なら開けた豆腐を使っていいのかなと思いました。保管の仕方も教えていただきたいです。
• あとヨーグルトや焼き海苔も開封後何日ならいいのでしょうか?
いくみ 2019/07/22 22:25
• [管理栄養士]
いくみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食の豆腐の保存についてお悩みなのですね。
基本的には、冷蔵保存であればその日の内に使いきっていただくというのがオススメです。
少量ずつ小分けになっているものも売っていますので、検討いただければと思います。
また、豆腐を冷凍すると高野豆腐のようなもそもそとした食感になりやすいので、お子さんが嫌がらなければ、すり潰した状態で一食分ずつ小分けし、冷凍保存で1週間以内であれば大丈夫です。
しっかり加熱してあげるようにしてください。
ヨーグルトや焼き海苔も特に開封後何日までという決まりはないのですが、ヨーグルトは2~3日を目安に食べ切るように、焼き海苔はしっかり封をして冷蔵庫に保存すると水分を吸いにくいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/23 13:52
• お返事ありがとうございます。
ヨーグルトは冷たいまま与えていいですか?お腹に冷たいものって大丈夫ですかね?
いくみ 2019/07/23 21:24
• [管理栄養士]
いくみさん、こんばんは。
ヨーグルトは常温程度に温めてあげ、徐々に冷たいものに慣らしていってあげると安心かと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/23 22:02