離乳食どのぐらい?進む方は?【助産師に相談(育児中)】
0N 2019/07/21 11:35
5ヶ月と5日の娘で身長61センチ体重6キロになります。
離乳食を5日前から始めていて、初めてからものすごい勢いで食べます。
今は1日一回2さじ(シリコンのスプーン2杯)を食べてますが、もっと食べたいらしく
食べ終わったら泣きます。
市販で売っているお湯で混ぜるおかゆなのですが、(1回の出来上がりの量は33グラムぐらい)
1回でどのぐらい上げていいのでしょうか?
これからはどのように進めたらいいのでしょうか?
また、離乳食も食中毒が心配で市販のを使ってますが、
市販のみはダメなんでしょうか?
• [助産師]
ONさん、こんにちは
助産師の宮川です。
離乳食についてご相談ですね。
娘さんは食べることが好きなようですね。
きょうはふたさじだったということなのですが、欲しがっているようでしたら、もうすこしあげてみてもいいと思いますよ。
こちらのサイトを参考になさってみてくださいね。
また市販のものだけではということてすが、食中毒が心配ということで、ご自身のお食事はどのようにされているのでしょうか?
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/21 11:59
• 自身の食事はその場で作っていて、作り置きはしてない状態です。
作って冷凍して解凍して食べさせる離乳食は
この時期食中毒にならないの?と旦那から言われてしまい気になっています
0N 2019/07/21 18:33
• [管理栄養士]
ONさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
まだ初めて1週間目との事なので、食べてくれるのであれば、お粥のみで小さじ3くらいまで徐々に増やしてあげて良いですよ。 食べが悪い様であれば、無理強いせずお子様のペースでお子様の食べる分だけで進めていきます。
離乳食初期は特に食べる量に個人差がありますから、これといった決まりはないのですが、ONさんのお子様は喜んで食べてくれているご様子ですので、徐々に増やしていかれると良いですね。
2週目からは、食べられる量のお粥と野菜を1種類を1さじからあげていきます。 野菜も1日1さじずつ増やしていき、小さじ3くらい食べられる様になったら次に新しいお野菜に進んでいき、野菜3~4種類食べられるようになったら、たんぱく質を野菜と同じような進め方で進めていきます。
ご使用いただいているベビーフードの活用も良いと思います。手作りのお粥や野菜もベビーフードにはない食感や風味も味わえるので、時々は併用して頂いても良いかなと感じます。
衛生面には気をつけて頂ければ、冷凍の作り置きでも安心してお使いいただけます。
常温で放置しない事、解凍する際にはしっかりと再加熱する事、冷凍したものは1週間以内で使い切る事を守って頂ければ良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 20:47
• ありがとうございます!安心しました!
0N 2019/07/21 21:42