授乳について【助産師に相談(育児中)】
yuka 2019/07/21 14:49
お世話になっております。
生後5ヶ月の女の子です。
最近授乳間隔が4時間ほど開くようになってきました。
というよりも基本的にあまりお腹がすいたと泣くことがなくタイミングがわからないので、4時間くらいではあげるようにしています。
4ヶ月頃から前後はありつつも夜は大体3-4時頃に1度起きて、その後7.8時まで寝るという形が定着してきていました。
そのため、授乳リズムは
4時、8時、12時、16-17時、21時の1日5回です。
最近になりたまに6時頃まで寝てくれることもあり、授乳間隔が短くなってしまうので気になっているのですが、問題ないのでしょうか?
6時、10時、13時、17時、21時という感じです。
おそらくもう少し長くても大丈夫だと思いますが、4回だと少ないかなと思ったので、時間を調整して5回にしています。
あげようとすると飲みますが少し時間は短くなった気がします。
体重はどんどん増えています・・・汗
体重の増えがいい事と、床に転がると「ゔー・・・っ」と言った声をよく出すようになり、苦しいのかなと思うようになってきました・・・
ただ声が出るから楽しくて出しているだけなような気もしつつ・・・
5ヶ月なのでもうだいたい自分でも満腹が分かっていて、飲みたいだけ飲んでいるのであれば問題ないとは思うのですが。
本当は本人が欲しがった時にあげたいのですが、基本欲しがらないのでこっちがタイミングであげるしかなく・・・
大したことないような質問ですみません、
よろしくお願いします
• すみません追記です。
このことが気になった理由としてもうひとつ、最近吐き戻しが増えてきています。
前から吐き戻しはありましたが、最近どばっと一度に戻すこともあり・・・気になっています。
yuka 2019/07/21 14:53
• [助産師]
yukaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お子さんの授乳間隔が空くようになってきたのですね。たしかに、お子さんの満腹中枢が発達してくる時期なので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいていい時期になります。ですが、あまりお腹が空いたというアピールのないお子さんですと、こちらからあげないと、授乳回数や哺乳量が減ってしまうのではないかとご心配にもなりますよね。授乳のサイクルはとてもいいと思いますよ。お子さんはあげれば問題なく飲んでくれるようですし、今のまま続けていただいていいかと思います。また、お子さんは成長とともに、短時間で必要なおっぱいを上手に飲めるようになってきます。ですので、前に比べてあまり飲まなくなった、授乳時間が短くなったとお感じになるママさんもいらっしゃるのですが、お子さんの体重増加が順調であれば、特にご心配いりませんよ。
また、授乳後など、比較的お腹がいっぱいの状態で横になったりすると、お腹が苦しかったり、腸が動く際に唸るような声を出すお子さんもいらっしゃいます。ですが、特に異常ではありませんので、見守っていただいて問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/21 15:01
• [助産師]
yukaさん、追加でご相談いただいていたのですね。
吐き戻しが多く、ご心配ということですが、飲む量が増えてくると、お腹がいっぱいで横になったり、ウンチが出る際に、腹圧がかかったりするタイミングで、吐き戻しをなさるお子さんもいらっしゃいます。また、この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/21 15:05
• 高塚さん、
ご確認ありがとうございます。
このままで問題ないとのこと、安心しました。
これから離乳食も始まる時期なのでできるだけ決まった時間にあげたいなと思っていたのですが、深夜起きる時間も前後するので臨機応変にやっていきたいと思います。
5ヶ月すぎると体重の増えは緩やかになると聞いていたのですが、ずっと増えがいいのでそこも心配でしたが、身長の伸びもあると思いますし個性ですよね・・・?
初めての育児で心配だらけですが、ご相談させて頂きながら頑張りたいと思います。
yuka 2019/07/21 17:09