支援センターについて

支援センターについて【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 52593

なついろ 2019/07/21 16:20

2ヶ月になったばかりの娘がいます。
家の前をお散歩したり、散歩がてらスーパーに行ったりする日々ですが、ふたりだけの時間が多く、最近寝る時間も減り少し息がつまることがあるので支援センターに行ってみようか考えていますが、2ヶ月の子を連れて行って何をするんだろう?と疑問に思ってまだつれていっていません。
同じ頃に支援センターに連れていっていた方は何をしていましたか?
教えていただけると助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。わたしも2ヶ月になったばかりの娘がいます。第一子で、訳もわからず赤ちゃんの要求に応える日々です。何も分からないのでわたしこそ教えてもらいたいことだらけですが、最近支援センターに行ったばかりでしたのでわたしの市の子育て支援センターの場合ですが、参考になるかとコメントいたします。
    基本的には、お住まいの市のホームページなどで予定表が掲載されているかと思います。うちの市の支援センターは、月に2回身長体重の計測日があります。たまたまうちの娘がちょうど2ヶ月の日に計測日だったので先日行ったところ、次の日に「6ヶ月までの赤ちゃんと母親が集まって手遊びやおしゃべりをする会」があると教えてもらったので参加してきました。この会は月に2回行われているようです。似たような月齢の赤ちゃんの様子が見れたり、その保護者の方といろいろお話したりする機会がもてて、わたしにはとってもよい時間でした。家族以外と会話する機会がほとんどなくて、少し閉塞感を感じていたので。
    あとは、もっと月齢が上の子達の遊び場が日祝以外開放されていたり、定期的に工作教室なども行われているようです。また、栄養士さんや助産師さんと相談できる日もありました。
    先日参加した会は、もう7月の分は終了してしまったので、また8月にも参加しようと思っています。同じ月齢の赤ちゃんを見たりその保護者の方と話せたのがいろいろ共感できたし安心もしたので、またいきたいなと思いました。初めて参加しました、という方も何人かいらっしゃったのでわたしも参加しやすかったです。
    わたしも始めは、支援センターなんてまだ首も座らない赤ちゃん連れていっても何もできないしな~と思ってたのですが、予定表を見たら今の月齢でも参加できるものがあることがわかったので行く気になりました。
    なんだか長くなってしまってすみません。なついろさんの参考になれば幸いです。

    さちこ 2019/07/21 23:47

    ID: 406246

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは!4ヶ月男の子がいます。
    私自身人見知りなのであまり気が進まなかったのですが、気になるイベントの時だけ参加するようにしています。
    初めて行ったのは産後1ヶ月半くらいだったと思います。
    イベントは月によって違っていて
    子供に起こりやすい事故の対処法を消防士が説明してくれたり、近い月齢のママさん達で集まる会があったり。
    あと私は、子供がどんなおもちゃに反応するのか試すという意味でも利用しています。
    支援センターの職員さんが少しの間なら抱っこしてくれたりするので、私は外でゆっくりトイレに行けたことに感動しました。笑
    息抜きという意味では、一時保育も良いですよ!
    お近くにあるかはわかりませんが、私は時々3時間くらい預けてランチして息抜きしています(^_^)
    お互い子育て頑張りましょー!

    あゆみ 2019/07/22 00:12

    ID: 406251

    いいね!
    2
    違反報告
  • さちこさん
    コメントありがとうございます。
    私も日々手探りで、息がつまることが多いです。
    中々周りに聞ける人もいないため、詳しく教えていただきとても助かりました、ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    このくらいの子が行ける日があるのですね。
    早速地域のホームページを見てみます。
    身体も精神的にも辛い時期ですが、お互い頑張りましょうね!

    なついろ 2019/07/22 01:52

    ID: 406260

    いいね!
    1
    違反報告
  • あゆみさん
    ありがとうございます。
    色々イベントがあるのですね!
    あゆみさんの地域のイベントはとてもためになりそうな内容なので、自分の地域を確認してみます。
    おもちゃを試してみるというのもいいですね!
    あと。一時保育で3時間も預かってもらえるんですね!
    三時間もあればかなり気持ちが楽になりそうです。
    こちらも自分の地域を確認してみます。
    とても参考になりました、ありがとうございました。
    お互い頑張りましょうね!

    なついろ 2019/07/22 01:57

    ID: 406261

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)