病後の離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
病後の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 52597

リリたん 2019/07/21 17:09

こんにちは。
11ヶ月の息子がいます。現在の離乳食は3回食で、中期の固さを中心とした食事に、後期の固さの食事を取り入れはじめたところです。

先週末に手足口病と診断され、口内の痛みと発熱もあるせいか、離乳食を嫌がるようになりました。
離乳食をひとつ前の段階に戻してみましたが、それでも嫌がるためミルクを与えています。ミルクも今まで220ml飲めていましたが、病気になってからは100〜150ml飲めば良い方です。
すりおろしりんごは大丈夫そうだったので、落ち着いて食べられそうなときのみあげています。
病院では水分が摂れていれば問題ないとの事で、ミルクの飲む量が少なければ回数を増やすようにと指示があり、今のところミルクを中心にして様子を見ています。

これから症状が落ち着いて離乳食を再開するときは、10倍がゆとペーストから始めた方が良いのでしょうか。
また、その際は、どのくらいのペースで元の状態に戻していけばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    リリたんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様の病後の離乳食についてのご相談ですね。
    手足口病と診断され発熱もあるとの事、とても心配なお気持ちですね。 口内炎や口内に痛みを伴う場合は、乳汁や食物の摂取によって口腔内の痛みを伴うので、食欲が低下し脱水気味になりがちなので、ミルクを中心に様子をみられているのはとても良いですね。 

    だんだんと食欲ができてい食べられそうであれば、できるだけ栄養価の高いものを少量ずつ、回数を多く与えるようにしましょう。 口当たりが良く、咀嚼の必要がないものを薄味に仕上げ、酸味を控えて、体温程度の温度のものを与えると良いです。 例えば、プリン、卵豆腐、茶碗蒸し、ミルクゼリー、マッシュポテト、煮豆腐などが食べやすいかと思います。 10倍粥とペーストから始めなくても良いですよ。 口腔発達は促されているご様子なので、上記の様な口当たりが良い物を中心に進めて頂き、口内炎が治れば粒状のものも痛みを伴わず食べられてくると思いますので、今までの形状に徐々に戻して進めて良いと思います。
    ペースはお子様の食べる様子を観察しながら加減してあげて下さいね。 
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/24 07:01

    ID: 406973

    いいね!
    0
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。
    熱が下がってきたので、おかゆや煮豆腐も少しずつ食べるようになってきました。状態を見ながら、回数を増やしてあげたいと思います。
    食欲が回復するまでは、1回の離乳食で摂取するたんぱく質の量や野菜の量などはあまり気にせず、食べられる物をあげるという感じでもいいのでしょうか?

    リリたん 2019/07/24 09:28

    ID: 407037

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リリたんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
    熱も下がり、少しずつ食べられる様になってきたとの事、安心しました。

    食欲が完全に回復するまでは、たんぱく質量や野菜の量などは気にせずに、刺激の少ない食べられるものをあげるというスタイルで大丈夫ですよ。
    どうぞお大事になさって下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/26 10:55

    ID: 407764

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    アドバイスを参考に病後の離乳食を進めたいと思います。

    リリたん 2019/07/26 16:45

    ID: 407885

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)