4 1
ID: 52612
ぷるたん 2019/07/21 20:50
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子についての相談です。元々手足を元気に動かす子だったのですが最近手が激しく右手は口に時にほっぺたをぐいぐい押し、左手は頭をバシバシ叩き顔を擦り付けます。
顔全体が痒いのかなと思うくらいなんです。ミトンを1日中つけているので傷はつかないのですが…眠りも浅く数分寝てはバタバタ動き出す。この繰り返しです。夜中は寝付けるみたいでぐっすりなんですが。
これは何かの意思表示なのでしようか
なにもできず心配です。
よろしくお願いいたします
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの手の動きが激しいということで、何を伝えているのかというご相談ですね。
もうすぐ2ヶ月ということなので、体力もついてきているかと思います。バタバタ動いた消費しているのではないかなと思います。昼間は浅くなっていらようなのですが、その分疲れていて夜はよく眠ってくれるのかもしれませんね。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみるのはいかがでしょうか?
またまだ自分の手だと結びついていなくて、手を口に持っていくことでだんだん結びついていくようになります。その作業中でもあると思いますので、出来ればミトンは外してあげてもらう方が感覚を鍛えられやすくなるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。