湿疹について【管理栄養士に相談(育児中)】
とうまま 2019/07/21 22:41
一歳2ヶ月の男の子です。アレルギーは、ないと思うのですが、トマトと、ナスを食べると口の周りが赤くなってしまって、時間が経つと消えるんですが、それは、あわないのでしょうか?
いま、納豆ご飯をたべさしてますが、手づかみではベタベタすぎてたべれないので、たべさしてます。海苔巻きにしたら、手づかみしてくれてたんですが、あきたみたいで、ほかすので、たべさしてます。枝豆と、オクラ、きゅうりは手づかみでたべてます。やはり、食べさすのは、成長をさまたげますか?
• [管理栄養士]
とうままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様のお食事について、トマトとナスを食べると口の周りが赤くなるのですね。
痒がったり、機嫌が悪くなるという変化はありませんか? いつもと様子が変わらない様であれば様子を見て頂いて良いように思います。口の周りのただれや荒れなどで赤みを帯びてしまう場合もあります。 その場合は、口の周りにワセリンなどを塗ってバリアをしてから食べさせると症状が和らぐと思います。バリアをしても赤みを帯びてしまう様であれば、医師に相談されてみて下さいね。
手づかみ食べを積極的にされていて素晴らしいですね。 枝豆やオクラ、きゅうりなどは手づかみで自分で食べられているご様子なので、成長についてはとても良い段階と思います。 まだ食の完全な自立は難しい月齢なので、食べずらいものをお母さんが介助して食べさせてあげる方法は全く問題ありません。 お子様が興味を持ち、自分で食べられそうなものを1品2品お皿にのせてあげるという進め方で大丈夫です。その点では上手に進められていると思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/24 07:03