旦那を殴りたい(長文)

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那を殴りたい(長文)【助産師に相談(育児中)】
7 9 なちゅ 2019/07/21 23:10ID: 52623

生後四ヶ月のベビーを育てています。
22時半頃におっぱい+ミルクをあげて寝かしつけ、をする為22時過ぎにお風呂に入れる予定だったのですが、私が21時~21時半までお風呂に行ってる間にギャン泣きになり、夫が抱っこしてもあやしても泣き止まず、ギャン泣いた末に21:20分頃に夫の腕の中で寝てしまいました。
その後、布団に置いたらすぐ起きてまたギャン泣き。
私はとりあえずおっぱいあげて、時間を少し遅らせて22時半前にお風呂に入れてあげようと提案したのですが、夫は「俺は容赦なくおしゃぶり突っ込む。眠たいならもうこのまま寝かせる!」と言い、(前回のミルクは19時半に飲んでるのに…)風呂もあんなに汗をかいてるのに「いらない」と言い張り、なんとか説得して着替えとミルク80ミリ(いつもはおっぱい+80ミリ)を飲ますのを了承して貰えました。
しかし飲んだ後もギャン泣きで、私がいくらおっぱいあげると言っても、「今日は俺のやり方でやる」の一点張りで、今もおしゃぶりを突っ込み続けてます……

今までにない程しゃくりあげて泣いてる赤ちゃんの声を聞くのも辛いし、どんだけ説得しても理解してくれない夫に苛立ち、赤ちゃんの力になれない自分の無力さにも悲しみと悔しさしかなくて、涙が止まりません。

夫の考え方の問題で、答えがないのはわかっていますが、悔しくて悔しくて書き込んでしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • 結局、おしゃぶり突っ込み続けても外れたらギャン泣きで、いつも通り縦抱っこ+スクワットで寝かしつけに入ってます。
    (いつもはお互い交代で寝かしつけしています)

    あんだけ赤ちゃんを泣かせた結果、こんなんやったら予定通り風呂入れて、おっぱい+ミルクで良かったのでは、と思います。
    なちゅ 2019/07/21 23:14 ID: 406233
    いいね!
    12
  • [助産師] なちゅさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご主人と、育児に対する考え方が合わなかったのですね。

    ママさんとしては、お子さんが激しく泣いていると、気になったり、早くどうにかしてあげたいと思いますよね。それはママさんの本能であると言われています。一方で、ご主人はご主人なりに、どうにか寝かしつけしようと奮闘していらっしゃるのですね。
    育児のやり方には、なかなか正解がなく、また、ご夫婦で意見が合わないこと、考え方が違うこともよくあります。ですが、たとえやり方が違っても、お子さんを早く寝かせてあげよう、泣きやませようとする目標は同じなのだと思いますよ。なかなかやり方が合わないと、イライラしてしまったりすることも多いかと思いますが、次第にお互いが育児にも慣れてきて、お子さんにとって、どの方法がより良い方法かを分かってくるようになると思いますよ。ですので、1つ1つのことに対して、イライラしたり、うまくいかないこともたくさんあると思うのですが、パパさんもママさんも、お子さんと同じように成長し、また、お互いの考え方ややり方が分かってくるようになると思いますので、あまり深く考えずに、頼めるところは頼むという方法でもいいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/21 23:37 ID: 406243
    いいね!
    5
  • 高塚先生、こんな深夜にご返信ありがとうございます。
    先生の文章を読んで、少し落ち着けました。
    赤ちゃんも今は気持ち良く寝てくれています。(少し前まではギャン泣きのなごりでヒックヒックと息づかい?の音混じりで、苦しそうでしたが…)

    寝かしつけをせずに済んだと前向きにとらえ、明日はいっぱい赤ちゃんをギュッとしてあげようと思います。
    なちゅ 2019/07/22 00:32 ID: 406254
    いいね!
    3
  • 横から失礼します
    5ヶ月過ぎた娘がいる新米ママです
    事情はあるかと思いますが殴りたくなりますね

    私は1番大事なのは赤ちゃんが何を訴えていてどうしてほしいのかわかってあげる気持ちだと思ってます
    その上で、大人の事情や考え方だったりどうしたいかがあっていいと思います

    赤ちゃんはだっことかゆらゆらしてるの好きだけどお風呂でさっぱりして沢山おっぱいやミルク飲むのも同じくらい大好きで今はだっこよりお風呂じゃないか?って説得するしかないんですかね…

    我が家でも似たようなことがありましたよ
    夫が今日は面倒見るから夜ゆっくり寝ていいよというのでありがたく寝てたら夜中、夫の部屋から娘のギャン泣きが聞こえてきてあー…ミルクほしくて夜泣き&おむつがえ時間だなーと思ってました
    でも夫が任せろと言ってくれてるしと様子を見ていたら30分くらい続いたものですから覗きに行ってみると哺乳瓶はないの!消毒終えるまであと40分かかるの!って赤ちゃんに説得しながらだっこしてる夫の姿で…
    私に寝てていいよと言った手前起こすに起こせなかったのか…
    思ってることを表現する術がない赤ちゃん優先!大人の事情は2番目!それが嫌ならおっぱい生やせ!って寝ぼけながらも訳わかんないことをキレたことあります

    ママもだけどパパも一生懸命なんですよね
    赤ちゃんを思って悩んだ結果間違ったことは間違えではないと思います
    良くも悪くも経験なので今日の経験を明日に生かしていければよいのではないでしょうかね
    次似たようなことになったら、殴りたくなる気持ちをそっとしまってパパにはこの前はだっこしてみたけど今日はお風呂&授乳でやってみようよと言ってみるとか(*^^*)
    ユウ 2019/07/23 09:15 ID: 406655
    いいね!
    5
  • わかります。めちゃくちゃわかります。
    私も旦那と何度も考え方が合わずにイライラします。
    旦那は、赤ちゃんは泣くのが仕事だから!と、放置もするし、ひきつけそうなほど泣いても、泣き疲れて寝るから!と、自分の考えを押し通してきます。

    うちの息子は、長く寝られないタイプなので、私も寝不足のため苛立っているのもいけないのですが…

    寝られないなら断乳したらいい!

    と、無理に1歳になる前に断乳させようとして、何回も失敗したり、ネントレさせよう!と、ネントレさせて失敗したり…

    ギャンギャンどれだけ泣いても、あまり気にしないタイプなので、価値観も合わず…


    うまく、説明できませんが…


    私は泣かせることに抵抗があるので、泣いていたらなにかを訴えているし、なんとかしてあげなきゃ!という気持ちと、旦那の考え方が違うんだと思います。
    ぽこ 2019/07/23 19:21 ID: 406836
    いいね!
    6
  • こんばんは、助産師さんへの質問に失礼します。
    うち旦那はすぐなんでも聞いてきます。
    なんで泣いてるの?これはどうしてほしいん?
    聞く前に自分で考えろってイライラします。
    そんなんだから子どもは成長して一歳になりましたが、パパはまだ新生児レベルです。
    なので、旦那さんが自分で考えてやってるのは素晴らしいと思います。
    もう少し聞く耳は持って欲しいですけどね(笑)
    お子さんと一緒にパパも失敗しながら成長してると思って頑張りましょう
    ゆい 2019/07/23 23:11 ID: 406925
    いいね!
    4
  • なちゅさん
    大変な中、お疲れ様でした。
    赤ちゃんの辛いギャン泣きを聞くのは母として辛いですよね…
    人様の旦那様に向かって失礼承知ですが、殴りたくなる気持ち分かります。
    だったら貴方が逆の立場でも同じ対応を望むのかと聞きたいです。お子さんが可愛く望むゴールが同じでも親としては不必要な我慢や辛い思いはなるべくさせたくないですよね、成長する為の辛い我慢は必要ですがそれは赤ちゃんには到底酷な事ですが、現実旦那さんを殴るのはむづかしいかも知れないですが絶対に溜め込まず、無理しないで下さいね。
    yui 2019/07/24 01:07 ID: 406945
    いいね!
    2
  • こんにちは、コメントたくさんあったのですが私もちょっとだけ発言したくなりました。
    旦那さん育児に関わってくれるのはありがたいですけど、赤ちゃんの泣き方がひどいとやっぱりそうじゃないよ〜って思っちゃいますよね(´ω`;)
    ウチも1人目の時夫には育児にちゃんと参加して欲しくて無理とわからんを連発する夫に、今はおっぱい飲んでオムツも大丈夫だからあやしてみて!って首座ってない乳児を抱かせて袋ガサガサしてみたりお散歩してみたりオルゴール聴かせてみたり階段登り降りさせたり笑
    泣き止まないとママやっぱりパパじゃダメだよ!と夫が泣き言を言うのですがウチでは出来るだけ抱っこしてもらったままあーでもないこーでもないを2人でたくさん試しましたよ。結構意見合わなくてぶつかる事もありましたが赤ちゃんの事を思ってなので喧嘩よりも次の作戦!!って感じでした。
    ご夫婦で交代で寝かしつけ、赤ちゃんがすんなり寝てくれるならママも落ち着く時間が出来て素敵な育児方法だと思いますが、赤ちゃんが泣いててはママも気になるし結局気持ちがゆっくりならないので、今日はどちらが担当という感じではなく、両親で赤ちゃんのお世話をするのが赤ちゃんにとって最善策なのではと旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?きっと少しは楽しく赤ちゃんに向き合えるんじゃないかなと、1つの参考までに、、横から失礼しました。
    柚子蜜柑 2019/07/24 10:40 ID: 407050
    いいね!
    2
  • 11ヶ月の娘を育児中ですが、わたしと夫とでやり方が違ってモヤモヤすることはしょっちゅうです。
    うちの子も生後4ヶ月のとき、黄昏泣きなのか、昼間のことを思い出すのか、急に大泣きすることがよくありました。とにかく、抱っこし続けて優しく声をかけるしかないのですが、だんだん正解もわからずイライラしてきて、怒鳴ったり、寝室のベビーベッドに放置してわたし1人台所で家事をしたりしてました。
    今でもイライラすることはありますが、毎回自己嫌悪です。

    どうしても何をしてもダメなときは、玄関先やベランダでもいいので、少し外の風にあたるだけでウソみたいに泣き止むことがあります。もし余裕があるなら抱っこしたまま家の周りをクルッとお散歩するだけでも寝ちゃったりしますよ。
    自分も外にいて、気持ちをリセットできますし、どうしてものとき、試してみてください。

    なちゅさんは1日のほとんどの時間、赤ちゃんと一緒なので、ぐずり出しても「この時間なら眠たいのかな」「ミルクを何ml作ろうかな」などすぐ判断できると思いますが、うちの夫もそうですが、赤ちゃんのルーティーンをまだまだ理解できていないので、ミルクとオムツもそのまま大泣きしたまま抱きかかえて寝かせようとします。

    なちゅさんの夫さんは、うちの夫と一緒で、「ああして、こうして、次はこれで」と全て指示されるのが苦手なのかなとも思いました。
    夫に「makaのやり方が全部正しいわけじゃない!」と言われ喧嘩になったことがあります。
    正解は赤ちゃんのみぞ知ることなので、夫に見てもらうときは、まずはお父さんのやり方、それでダメならわたしのやり方を試してみるという風にしています。
    あんまり全てを指図して、夫にヘソを曲げられて「俺ひとりじゃ赤ちゃんを対処できない」と思われて育児参加しなくなっても嫌ですしね。少しでも夫に成功体験をつませるために、モヤモヤしますが見守っています。
    maka 2019/07/25 12:13 ID: 407412
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。