9 7
ID: 52623
なちゅ 2019/07/21 23:10
生後四ヶ月のベビーを育てています。
22時半頃におっぱい+ミルクをあげて寝かしつけ、をする為22時過ぎにお風呂に入れる予定だったのですが、私が21時~21時半までお風呂に行ってる間にギャン泣きになり、夫が抱っこしてもあやしても泣き止まず、ギャン泣いた末に21:20分頃に夫の腕の中で寝てしまいました。
その後、布団に置いたらすぐ起きてまたギャン泣き。
私はとりあえずおっぱいあげて、時間を少し遅らせて22時半前にお風呂に入れてあげようと提案したのですが、夫は「俺は容赦なくおしゃぶり突っ込む。眠たいならもうこのまま寝かせる!」と言い、(前回のミルクは19時半に飲んでるのに…)風呂もあんなに汗をかいてるのに「いらない」と言い張り、なんとか説得して着替えとミルク80ミリ(いつもはおっぱい+80ミリ)を飲ますのを了承して貰えました。
しかし飲んだ後もギャン泣きで、私がいくらおっぱいあげると言っても、「今日は俺のやり方でやる」の一点張りで、今もおしゃぶりを突っ込み続けてます……
今までにない程しゃくりあげて泣いてる赤ちゃんの声を聞くのも辛いし、どんだけ説得しても理解してくれない夫に苛立ち、赤ちゃんの力になれない自分の無力さにも悲しみと悔しさしかなくて、涙が止まりません。
夫の考え方の問題で、答えがないのはわかっていますが、悔しくて悔しくて書き込んでしまいました。
違反報告
• 結局、おしゃぶり突っ込み続けても外れたらギャン泣きで、いつも通り縦抱っこ+スクワットで寝かしつけに入ってます。
(いつもはお互い交代で寝かしつけしています)
あんだけ赤ちゃんを泣かせた結果、こんなんやったら予定通り風呂入れて、おっぱい+ミルクで良かったのでは、と思います。
なちゅ 2019/07/21 23:14
ID: 406233
違反報告

[助産師]
なちゅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人と、育児に対する考え方が合わなかったのですね。
ママさんとしては、お子さんが激しく泣いていると、気になったり、早くどうにかしてあげたいと思いますよね。それはママさんの本能であると言われています。一方で、ご主人はご主人なりに、どうにか寝かしつけしようと奮闘していらっしゃるのですね。
育児のやり方には、なかなか正解がなく、また、ご夫婦で意見が合わないこと、考え方が違うこともよくあります。ですが、たとえやり方が違っても、お子さんを早く寝かせてあげよう、泣きやませようとする目標は同じなのだと思いますよ。なかなかやり方が合わないと、イライラしてしまったりすることも多いかと思いますが、次第にお互いが育児にも慣れてきて、お子さんにとって、どの方法がより良い方法かを分かってくるようになると思いますよ。ですので、1つ1つのことに対して、イライラしたり、うまくいかないこともたくさんあると思うのですが、パパさんもママさんも、お子さんと同じように成長し、また、お互いの考え方ややり方が分かってくるようになると思いますので、あまり深く考えずに、頼めるところは頼むという方法でもいいかと思いますよ。