離乳食とミルクの量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 masa 2019/07/22 05:29ID: 52631

いつもお世話になっております。

九ヶ月の息子です。現在離乳食はゆっくり進めているためまだあげられていない食材もあり二回食です。
最近赤ちゃんのお茶碗一杯分の量を最後まで食べられるようになってきました。
体は大きい方で食欲については問題ないのですが私があげるといつも遊んでしまってムラがあり、最近安定してきました。
しかし、その量を食べた後はお腹がいっぱいらしくミルクはあまり欲しがりません。飲んでも100いかないくらいです。
以前こちらで哺乳に影響ないようにとアドバイスいただきましたが今の段階で授乳(母乳)→10時ごろに離乳食(飲むときは40〜90)→5時間ほど空いてその時の表情など見て
お腹がすごく空いているようならミルクそうでなければ母乳→夕方6時ごろ2回目というかんじです。
どうしてもミルクの方が栄養がいい気がしてこの進め方が適量が気になります。また、まだ三回食はしなくても大丈夫でしょうか。私としては鶏肉をあげ、卵の白身まで完了したら三回に行こうかなと思っていまペースを上げています。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] masaさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様について、2回食で進まれているのですね。
    ゆっくりと進められているとの事ですので、お母さんとお子様のペースで焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。 お母さんのお考え通り、鶏肉と卵白身まで完了したら3回食へ移行するでも良いと思います。 

    離乳食量については、だんだんと食べる量が増えてきたのですね。 食欲については問題ないとの事、上手に進まれていますね。

    離乳食後のミルクについては、離乳食を食べる量が増えてくると自然と減ってくる分にには心配いりません。 お子様が飲める分だけ飲ませてあげて良いですよ。 
    現在は離乳食後以外の授乳は2回という事でよろしいでしょうか?  哺乳量が減らない程度に離乳食をあげていくのは、離乳食初期~離乳食中期頃の乳汁栄養が半分以上を占める時期になります。 
    離乳食後期になってくると、離乳食から摂る栄養が60~70%と半分以上を占めてきますので、離乳食をしっかりと与えて、その他の時間に母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ、ミルクの場合は1日2回程度与えるようにして、様子を見ていきましょう。

    3回食になったら下記の量を目安に離乳食を与え、口腔発達を促す意味でも、粒状の大きさを大きくしたり、固さを増したりして、変化させていけると良いですね。お子様のペースでゆっくりで大丈夫ですよ。

    【9~11か月頃 離乳食1回目安量】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/19
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/24 07:05 ID: 406985
    いいね!
    0
  • 久野さんありがとうございます!

    はい。ミルクは大体1日4回目、離乳食後を除くと二回です。
    なかなかまだたべれる食材も少なく緑黄色野菜を中心に豆腐などとメニューが同じになってしまい栄養が気になっているのと便秘が最近ひどく、水分量を増やしても出にくいのでミルクがないと不安でしたが今の進め方で大丈夫であれば安心しました。
    赤ちゃん茶碗一杯は必ず食べるので硬さを変えたりしながら全て混ぜてしまっていたので別にしてあげてみたいと思います。
    ありがとうございます!
    masa 2019/07/25 23:43 ID: 407613
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] masaさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食後のミルクを除くと2回なのですね。 離乳食後のミルクが減ってきた場合は、お子様が飲めるタイミングであと1回~2回ぐらい授乳の時間があっても良いかなと感じますがいかがでしょうか?  
    便秘もあるとの事なので、水分の補給は大切です。

    また、便秘対策として、食物繊維の多い野菜、海藻類、ヨーグルト、柑橘類、オートミールなどもお勧めです。 お子様に合ったものを少しずつ取り入れてみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/26 11:14 ID: 407770
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。

    離乳食に海藻など増やしていきます。


    最近あまりミルクを集中して飲まないことが多く四時間おきに作っても(いつも160作ります。)80でやめてしまい色々遊びながらやっと120飲むくらいです。今までは飲んでいたのでご飯でお腹がいっぱいなのかなと思っていました。

    このまま相談させていただくのは内容が違うかも知れませんが、今日は機嫌が1日よくなくてミルクだけにしていたのですが飲んでも遊びを挟みながらやっと120飲む感じでした。

    もうミルクよりご飯がいいのか、それとも夏バテのような感じなのかアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
    masa 2019/07/26 22:30 ID: 407973
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] masaさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食の食べる量が増えてくると自然とミルクを飲む量が減ってくるのは心配いりませので、飲める分だけ飲ませてあげて良いと思いますよ。

    ミルクよりもご飯が良いとなるお子様もいますし、温度差などの体調不良でミルクを飲む量が減るという場合もありますので、一概には言えませんが、便秘解消や水分補給の為にもできるだけ飲ませてあげたいところですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/27 08:01 ID: 408064
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    ありがとうございます!

    体調と機嫌を見て水分補給をしっかりするためにミルクを調整して頑張ってみます。ありがとうございます


    masa 2019/07/28 10:45 ID: 408411
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。