4 1
ID: 52646
しょこ 2019/07/22 11:01
10ヶ月の男の子を育てています。1日のタイムスケジュールについてアドバイスいただけたらと思います。
5時半〜6時半頃  起床
6時半〜7時頃   離乳食
8時半〜11時半頃 昼寝(30分〜2時間半)
11時半〜12時頃  離乳食
13時頃      おでかけ
15時頃     ミルク150
14時〜18時頃  昼寝(30分〜1時間半)
17時半〜18時頃  離乳食
18時半〜19時頃  お風呂
19時半〜20時頃  就寝
今のところ上記のような流れで、離乳食をあまり食べなかった時はミルクを足しています。
起床、就寝時間はあまりずれないのですが、お昼寝の時間がバラバラです。午前中、たくさん寝ると11時半頃起きるため2回目の離乳食になり、そうするとお出かけは早くて13時になります。
これから暑くなる為、できれば午前中に出かけてお昼頃には帰ってきて12〜15時は外に出ない方がいいのかな、とは思うのですが、どういうスケジュールにすればいいのかわかりません。
奇跡的に午前中のお昼寝が短かった時は11時頃に出かけ、外でお昼ごはんを済ませてしまって遊ばせた後16時頃帰ってきています。
しかし、私の家事が済んでいないとやはり午後になってしまいます。
ハイハイをするようになりお外が大好きで、後追いもある為1日家にいるということは避けたいです。
これから歩き出すかもしれないという事を考えると今のうちから午前中に出かける癖をつけた方がいいとは思うのですが…。
また、午後のお昼寝もしない時は18時までせず、そうするとずっとグズグズです。
お昼寝は基本的に寝たいだけ寝かせています。
アドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
しょこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
タイムスケジュールを詳しくご記載いただき助かります。
拝見したところ、乳児期のお子さんとしては理想的な印象です。
確かにこれから暑くなるシーズン、午前にお出かけできる方がよいかもしれませんね。
ですが、ママさんのスケジュールや都合もありますので、毎日きっちり同じスケジュールで過ごさなくても大丈夫ですよ。用事や家事の状況も違いがありますよね。
離乳食も三回食になっていて、足りない場合はミルクなど配慮もよいです。
運動発達も順調に進んでいますし、刺激も大切なので、短時間でも毎日お外に行くのはよいですね。