離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆず 2019/07/22 14:20
5ヶ月になります。
離乳食を始めたのですが
スプーンを舌で押し出したりはしないのですが
ペースト状のお粥をスプーンにのせあげると
パクッと食べるのではなく、ちゅぱちゅぱと
吸い付こうとします。
これはまだ離乳食は早いのでしょうか…。
ちゅぱちゅぱと少し食べてる様子はあります。
• [管理栄養士]
ゆずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食について、ペーストをのせたスプーンをちゅぱちゅぱと吸い付くように食べているのですね。
まだ、スプーンから食べるという事になれていませんので、ぱっくと食べられなくても問題ありません。 舌で押し返したり、身体をのけ反って嫌がるようなことがなければ、継続して頂いて良いように思いますよ。
離乳食初期は、舌先に取り入れた食材を、舌を前後に動かしてごっくんという反射が自然と出る位置まで食材を移動させて、飲みこむ動きをだんだんと学んできます。
ちゅぱちゅぱとしてでも食材を自分から取り入れようとしているのは悪くないと思います。
食べずらそうにしている場合は、スプーンは口の中に入れずに、舌先に食材を乗せるという感覚で食べさせてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/24 07:10