4 1
ID: 52662
ミミ 2019/07/22 14:23
38週の初マタです。
37週に入った頃からたまに下っ腹が生理痛のように痛むことがあります。
痛いのは1、2分で、その後10分位治まりまた痛む、と言うのが2時間位する続き治まります。痛みの強さがバラバラなので病院には行こうとまでは思いません。これは前駆陣痛ですか?
痛む際は、胎動がすごく激しいんですが、前駆陣痛の時は胎動を感じますか?
あと、その時は胃から胃液やガスがこみあがってくる感覚があり、吐くこともあります。
このような症状は、出産が近いことの表れと喜んでいい事なのでしょうか?
いろいろ聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ミミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の張りや痛みが不規則にあったり、するのですね。あまりどんどん時間経過とともに強くなるということがないようでひたら、前駆陣痛になるのではないかと思います。お腹の張りがあったりする時、陣痛中にも胎動はありますよ。
吐き気がするということなのですか、お腹の張りの影響もあって、消化管も刺激を受けて、吐き気が出てくるのかもしれませんね。ホルモンの影響で起こることもありますよ。
臨月になると出てくるのことでもありますので、様子をみていただけたらと思います。
空腹をできるだけ避けるようにされるのもいいですよ。
上半身を高めにされるのもいいと思います。
辛い時にはかかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。