2 1
ID: 52665
wonderful_what 2019/07/22 14:47
40w2d 初産婦です。
予定日より遅れており、内診で子宮口の開き具合を調べるために先生が指で確認をされました。
それがかなり痛くて、帰宅後、散歩をしてましたら、出血していました。
赤褐色のような色でした。
冷え症なので、毎日入浴していますが、こういうときは入浴しない方がいいのでしょうか。
また、こういうときはあまり動かない方がいいのでしょうか。
お教えいただけますか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
wonderful_whatさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
内診後に出血が見られるのですね。
予定日が過ぎているということですと、医師はいわゆる内診グリグリをしたのだと思います。子宮口を指で刺激したり、卵膜剥離ということをする場合もあります。その後に出血することはよくあり、鮮血の出血がダラダラと続いたりすることがなければ、お風呂なども普段通りに過ごしていただいて構いませんよ。また、予定日が過ぎていますので、多少お腹の張りや痛みがあっても、お散歩やスクワット、階段の上り下り、おっぱいのマッサージなど、お産を進めるように、意識して動いていただくといいかもしれませんね。