子どもの発達心配

子どもの発達心配【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 52671

かよ 2019/07/22 16:10

今9ヶ月半の息子がいるのですが、身長も体重もあるせいか、先週ずり這いをし始めたばかりです。周りはハイハイやつかまり立ちをしている中、息子は大丈夫か心配でなりません。ずり這い出来たことが嬉しく沢山するように遊ぶのですが、あまり動きたくない性格なのか?少しするとぐずり始めてしまいます。私としては沢山動いて欲しいのですが…。

息子の発達や成長大丈夫でしょうか?この子が1人で立ち歩く姿が想像できずにまわりと比べて不安で仕方ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 歩くのが一歳半でできるようになっても正常です

    他のこと比べずに見守ってください(*´▽`*)

    如月ハニオ 2019/07/23 05:27

    ID: 406588

    いいね!
    0
    違反報告
  • 如月ハニオさん、コメントありがとうございます。なるほど~、そうなのですね!!少し気持ちが楽になりました。ゆっくり見守っていきたいと思います。

    かよ 2019/07/23 08:54

    ID: 406648

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横からすみません。ちびっこ広場にも8ヶ月で寝返りしない子一人居ますよ。友達の子は3歳になる1ヶ月前に初めて歩きました。テレビでも3歳で歩いた有名人いるらしいです。私もあの子出来るのにと考えるタイプなので成長してて凄いなくらいに考えるようにしたいです(>_<)

    赤ちゃん大好き♪ 2019/07/23 11:17

    ID: 406681

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなのですね!
    教えてくださりありがとうございます。本当個人差なのですね⭐︎

    ゆったりとした気持ちで、見守っていけたらと思います。本当にありがとうございました。

    かよ 2019/07/23 18:37

    ID: 406824

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!

    お気持ちわかります!
    11ヶ月になる娘がいるのですが、うちの娘も体重が重いため、寝返りもずり這いも遅かったです!
    児童館に行くと気になったりとかしていましたが、10ヶ月半くらいからハイハイをし出し、2.3日前からいきなりつかまり立ちするようになりました!!

    周りと比べて遅いのかな?と心配になったりしますが、"〇〇ちゃんは言葉だったり行動が慎重派な気がする!"と言って下さった方がいて気持ちが楽になり、遅くてもまぁいいや!と思うようになりました♡

    この間お会いした同じ月齢のお子さんもずり這いもハイハイもまだしていなかったので、遅いということはないと思いますよ(^^)!

    でも、自分の子供のことなので色々気になってしまいますよね(;_;)
    お互い、子供の成長を楽しみましょう♡♡

    めめ 2019/07/25 22:11

    ID: 407559

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんわ☆
    もうすぐ、9ヶ月になりますが、うちの子はずりばいすらする気配ないですよ(^^;

    うちは、ムチムチちゃんです(^^;

    寝返りも遅く、回りと比べてしまいがちでしたが、気にしないようにしてます!
    いつの間に、寝返りしてました。

    うちは、お話を沢山するようにしてます☆

    おっぱい見ると、まんま~まんま~
    布団みて、ねんね~ねんね~

    口癖で、いた~い、いた~い、いた~い
    とお話しするようになりました(^-^)v

    その子その子のペースがあるから心配いりませんよ‼️


    ちなみに、上の子は一歳3ヶ月であるき。
    真ん中は10ヶ月であるきました。
    下の子はどうかなぁ~と楽しみです☆

    とんちゃん 2019/07/26 21:08

    ID: 407941

    いいね!
    0
    違反報告
  • めめさん、ありがとうございます。
    丁寧に色々教えてくださり、とても勇気付けられました。めめさんのお子さんは一気にハイハイとつかまりたちきたのですね!何か練習したりとかはしましたか?

    そして10ヶ月検診は特に何もなく終わりましたか??八月に検診があり大丈夫か不安で教えて頂けると嬉しいです!

    かよ 2019/07/27 21:35

    ID: 408247

    いいね!
    0
    違反報告
  • とんちゃんさん、嬉しいコメントありがとうございます。とても勇気付けられました!そしてお子さんすごい!言葉がたくさんでて楽しいですね!

    そうですよねー、本当子ども一人一人個性ですよね!うちの子はとても慎重派な気がして…はじめての場所などは周りをじーっと見てやっとのことから動き始めます。うちの子はうちの子と割り切り今を楽しめたらなーなんて思いました。ありがとうございました。

    かよ 2019/07/27 21:36

    ID: 408248

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!

    うちは何にも練習してないんです(;_;)
    でも、よく遊んでいるお友達が娘よりも後に産まれたのにハイハイやつかまり立ちを先にしていたので、刺激を受けてするようになったのかもしれません!
    後は、地面から抱き上げる時に足をピーンと張って立ちたがっていたので、それがしばらく続いてからできるようになった気がします!

    私の地域は、10ヶ月検診がないんですよ(;_;)
    でも、食物アレルギーの関係で毎月小児科には通っていてその時に不安なことは相談しているので(ハイハイを全然しないんです。。とかです!)、今のところは大丈夫かなぁとは勝手に思っています!

    食事のことであったり行動であったり色々私も不安なことはたくさんありますが、その内なんとかなるか!と割り切るようにしています(*˘︶˘*)

    めめ 2019/07/27 21:50

    ID: 408252

    いいね!
    1
    違反報告
  • めめさん、ありがとうございますそうなのですね!やっぱり子ども同士の刺激ってあるのですねー!私はあまり支援センターとか通ってなくて…たまには無理せず行ってみようかなぁと思いました。

    小児科の先生に相談できるなら安心ですね!来月検診になったのでそこでまた不安なことなど相談してきたいと思いました。色々と相談乗っていただきありがとうございました。

    かよ 2019/07/28 21:23

    ID: 408525

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)