離乳食を食べる時間について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を食べる時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 7 そら 2019/07/22 16:12ID: 52672

いつもお世話になります。
9ヶ月の赤ちゃんです。
今、モグモグ期です。
あと1.2週間後にはカミカミ期に入ろうかと考えています。
朝は9時~9時30、夕方は6時~6時30ごろ与えています。3回食にする場合、何時ごろあたえたらいいでしょうか?
時間は何時間あたえたほうかいいでしょうか?
朝はもう少し早めたほうがいいですか?
朝を早めた場合、朝の授乳は控えたほうがいいですか?
ちなみに、夜中を含め、今でも8回ほど授乳しています…多すぎますよね……

ご返答お願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] そらさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんが3回食にする時間でお悩みですね。
    朝9時頃、夜18時頃という習慣がつけられていると思いますので、離乳食と離乳食の間は4時間程度開けていただくと、空腹の時間が作りやすいと思いますので、間の13時頃に増やしていただくとスムーズかと思いますよ。
    13時から、夜の離乳食まで、間があいてしまいますので、授乳を、挟んでいただいてもよいと思います。

    離乳食を与える時間としては、集中力も続かないと思いますので、20−30分で食べきれなかったら、切り上げて授乳にかえていただいて大丈夫です。
    母乳であれば、離乳食まで1時間半〜2時間で空腹の時間がつくれると言われていますので、朝の授乳は無理に減らさなくてもよいかと思いますよ。
    授乳の回数はお子さんによって、ちょこちょこ飲む子、まとめて飲む子、それぞれだと思いますので、体重がお子さんなりに成長曲線のカーブを描けていれば、問題ないと思います。右上がりが急であれば、授乳の回数を抑えるように調整されても大丈夫です。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/24 21:50 ID: 407256
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    再度質問よろしいでしょうか?

    ①離乳食の時間ですが、9時13時18時というのはこれから先ずっとその時間でいいのでしょうか?
    朝は7時や8時に早めなくても大丈夫ですか?

    ②母乳であれば、離乳食まで1時間半〜2時間で空腹の時間がつくれると言われていますとの事ですが、ということは、母乳を欲しがったら離乳食の1時間半〜2時間前なら少し与えても問題なく離乳食を食べてくれるということでしょうか?
    しょっちゅう欲しがるので、あげてしまうと離乳食を食べてくれなくなるのではと心配です……

    ③離乳食を20−30分で食べきれなかったら、切り上げて授乳にかえていただいて大丈夫です。との事ですが、食べた後はすぐに授乳したほうがいいですか?
    1時間後に欲しがってあげるなら、離乳食を食べ終わってすぐにあげたほうがいいですよね?

    何度もすみませんが、宜しくお願いいたします。
    そら 2019/07/24 22:34 ID: 407277
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] そらさん、こんばんは。

    ①3回食に慣れてきた頃、食事からほとんどの栄養を、とることができるようになったくらいで、大人と同じような時間にしていくこと、間食(補食)の習慣をつけることを考えていただけると、よいとおもいます。

    ②基本的には2時間で母乳であれば、離乳食食べられるようになると思います。あくまで目安になりますので、そらさんのお子さんにあてはまるかはわかりませんが、試してみていただいてもよいのかなと思います。

    ③離乳食と授乳はセットで考えていただきたいです。
    まだまだ、授乳からの栄養も必要な時期になりますので、食べ終わってすぐに、あげるようにしてください。
    以上、よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/25 22:23 ID: 407563
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます(^-^)/

    間食はいつくらいから与えらよろしいでしょうか?

    離乳食後の授乳は、ほしそうにしてなくても与えたらいいですか?

    何度もすみませんが、宜しくお願いいたします。
    そら 2019/07/25 22:28 ID: 407568
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] そらさん、こんばんは。

    間食は3食からほとんどの栄養がとれるようになり、卒乳を考える1歳頃からが目安になります。
    間食といっても、おやつではなく、
    食事の1回と考えられるような、おにぎりや、サンドイッチ、ふかし芋などをお選びいただくとよいと思います。

    離乳食後は授乳をして、食事を終えるという習慣づけで、生活のリズムとして、作っていけるとよいと思います。
    ほしそうにしないというのはくわえさせても、飲まないということでしょうか?
    そうでなければ、食後に授乳が、オススメです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/25 22:50 ID: 407586
    いいね!
    0
  • 分かりました❗
    三回食プラスおにぎりや、サンドイッチ、ふかし芋ですねー
    ちなみに何時くらいにあたえたらいいでしょうか?

    離乳食後の授乳は欲しそうにしたら与えていました。
    今後は離乳食すぐに乳首をくわえさせるようにしてみます❗
    ありがとうございます。
    そら 2019/07/25 22:54 ID: 407589
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] そらさん、こんにちは。

    まだ3回食が始まっていない状態ですので、離乳食の時間が前後する可能性が大きくありますので、参考までにお伝えしますね。
    3回食に慣れてきた頃に、大人と同じような時間帯にしていくことになります。
    朝、7時。
    昼、12時。
    夜、18時。
    すると、10時、15時といった時間が間食(補食)の時間になると思いますよ。
    一日1−2回、だいたいの時間を決めてあげるようにするとよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/27 19:01 ID: 408227
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。