5 1
ID: 52679
まちゃ 2019/07/22 16:53
お世話になっております。
8ヶ月になる息子が保育園に迎えに行ったら39.1度の熱があると言われました。
離乳食もミルクもそれなりに摂取でき、多少グズグスしますがそこまで機嫌も悪くありません。しかし、ハァハァと息をして少し苦しそうかなと思います。
病院は受付時間が過ぎていて、一応解熱剤は持っていますが、薬を使ってよいものなのか、様子を見てみる方がよいのか…
今は手は熱いけど、足は冷たい状態です。
室内はクーラーつけてますが、何度くらいがよいか、服装は半袖でカバーオール一枚で掛物するくらいでよいのでしょうか❓
違反報告

[助産師]
まちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがお熱を出しているのですね。
食欲はあって水分も取れているようなのと、そこまで機嫌も悪いというわけではないようなので、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。いつもよりぐったりとしているようであれば、お薬を使っていただくのもいいかもしれません。しかし、まだ足は冷たいということなので、これからもう少しお熱が上がるのかもしれません。上りきってからでなければ、また上がってきて、その時がしんどくなると思いますので、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
空調はいつもと同じぐらいでいいと思いますよ。服装も書いてくださったものでいいと思います。掛け物をしていただき、足元が冷えないようにレッグウォーマーを履かせてあげるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
またこれから夜間に体調がさらに辛そうになってきたりした時には、小児救急電話相談で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。