1 3 かな 2019/07/22 17:26ID: 52684
4カ月の男の子がいて完母です。
産まれた時に3158gで4カ月健診の時に6600gでした。その時は成長曲線に入ってるし大丈夫だと思うよ〜とは言われたのですが、裸にさせるとムチムチでもなく細くて…(個人の体型の差でしょうか??)最近は母乳もたくさん飲めてる自信がなくなってしまいました。
頻繁に欲しがったりはしないのですが、「欲しがらないけど足りてない」と言うパターンはありえますか?
夫にも、痩せてない?ミルクあげたほうがいいんじゃない?と言われてしまいました。
体型的に細いだけなのか足りてなくてミルクでも飲ませたほうがいいのか…

[助産師] かなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの体重は順調に曲線に入って増えているのですね。
細身ということで足りているのか心配になられているのですね。
お子さんによって、体重が増えていてもあまりムチムチにならずに経過していくことがありますよ。もしも吸ってくれる時間が短いようでしたら、その分授乳回数を増やすようにされるのもいいと思いますよ。
そうされることで哺乳量が稼げるようになります。また息子さんはもしかすると食が細めということもあるかもしれませんね。あとは動きが多いなどで消費量が大きければ、その分増えるけれど体も締まるということはあるかと思います。体重の増えが悪く、排泄の出方も少なめということがあるようでしたら、ミルクを追加されることも検討されてみていいように思いますが、特にそのような印象もないようでしたら、様子を見ていただくのでいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。