4 1
ID: 52705
w 2019/07/22 21:47
いつもお世話になってます。現在、27週の妊婦です。先日の検診で、切迫早産の診断あり(子宮頚管3センチで、子宮口はあいてない)、リトドリン塩酸塩5mgの処方があり毎食後飲んでいます。その後の検診も二週間後でいいとのことでした。里帰り予定で、里帰りまであと20日あります。それまで持つかなぁ?と先生に言われたので、この週末色々考えて、今週にでも里帰りする為に診断書などをお願いしたら、里帰り先の病院が急いできてって言わなければ、この病院にきてほしいと言われ、一旦、予定通りに里帰りすることにしました。しかし、2歳の子供もいて、両家も近くにない為、不安です。安静にしてね!と言われたのですが、どの程度の安静が必要なのかわからないので、参考までに教えて頂きたいです。また、上記のような症状だったら、様子みるものなのですか?
違反報告

[助産師]
wさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
切迫早産になりとても不安だと思います。
上のお子さんもいらっしゃるのでご心配なことも多いですよね。
現在お腹のはりはいかがですか?はりどめを毎食後に服用して落ち着いているようでしたら、現在の所見でしたら切迫早産徴候がどんどん進行せず落ち着くこともあります。しかし、上のお子さんもいらっしゃり、こちらにはサポートがないようでしたらなかなか安静にすることも難しいですよね。なるべく横になって過ごしたり、家事などは最低限がいいと思います。できるならご家族にお手伝いにきてもらえるといいと思います。また、なかなか安静にできないようでしたら、かかりつけの先生に事情を説明されて早目に里帰りされることをお勧めします。やはり、この状況でしたら無理をしないということが難しいと思いますので。。wさんやご家族が安心して妊娠期間を過ごせる方法をかかりつけの先生やご家族と話し合われてくださいね。