27週切迫早産

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
27週切迫早産【助産師に相談(妊娠中)】
1 4 w 2019/07/22 21:47ID: 52705

いつもお世話になってます。現在、27週の妊婦です。先日の検診で、切迫早産の診断あり(子宮頚管3センチで、子宮口はあいてない)、リトドリン塩酸塩5mgの処方があり毎食後飲んでいます。その後の検診も二週間後でいいとのことでした。里帰り予定で、里帰りまであと20日あります。それまで持つかなぁ?と先生に言われたので、この週末色々考えて、今週にでも里帰りする為に診断書などをお願いしたら、里帰り先の病院が急いできてって言わなければ、この病院にきてほしいと言われ、一旦、予定通りに里帰りすることにしました。しかし、2歳の子供もいて、両家も近くにない為、不安です。安静にしてね!と言われたのですが、どの程度の安静が必要なのかわからないので、参考までに教えて頂きたいです。また、上記のような症状だったら、様子みるものなのですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] wさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    切迫早産になりとても不安だと思います。
    上のお子さんもいらっしゃるのでご心配なことも多いですよね。
    現在お腹のはりはいかがですか?はりどめを毎食後に服用して落ち着いているようでしたら、現在の所見でしたら切迫早産徴候がどんどん進行せず落ち着くこともあります。しかし、上のお子さんもいらっしゃり、こちらにはサポートがないようでしたらなかなか安静にすることも難しいですよね。なるべく横になって過ごしたり、家事などは最低限がいいと思います。できるならご家族にお手伝いにきてもらえるといいと思います。また、なかなか安静にできないようでしたら、かかりつけの先生に事情を説明されて早目に里帰りされることをお勧めします。やはり、この状況でしたら無理をしないということが難しいと思いますので。。wさんやご家族が安心して妊娠期間を過ごせる方法をかかりつけの先生やご家族と話し合われてくださいね。
    助産師:高杉絵理 2019/07/22 23:01 ID: 406543
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます!やはり、子供がいての生活となるとゆっくりは出来ないです。張りは、前に比べれば少ないですが、ご飯の準備など立っていると多少張りはあります。早めに里帰りしようとしてるのに対して、里帰り先の病院が急いで来てと言ってないのであれば、こちらの病院に来て下さいという言い分がいまいち理解出来ませんでした。(先日検査を行い、結果が出るのも一週間はかかるとも言われました)里帰り先の病院は経過や現状を知らないので、早く受診してくださいなど、いうことあるのかな?と疑問に思いました。それを指示するのは現在かかってる病院だと思うので。何かあってからでは遅いと思いつつも、そんな風に言われたら、焦ってる私が変に思えて、予定通りの里帰りにしました。

    子供をいつも公園に連れて行っていましたが、家で過ごすようにして、安静にと思っています。立って動く時間は減りましたが、座っていてもあまり安静とは言わないですか?
    それと、切迫早産の予防体操などとして骨盤高位などありましたが、予防体操など行って大丈夫ですか?また、運動することで逆子になったりする可能性もありますか?
    夜分遅くに色々な質問もすみません。
    w 2019/07/22 23:23 ID: 406557
    いいね!
    1
  • [助産師] お返事が遅くなりすみません。
    助産師の高杉です。

    はりが少し落ち着いてきたようで安心しました。しかし、まだはりはあるようですので、無理はして欲しくないなと思います。
    里帰りに関しては、私はご家族が納得できる時期が1番いいと思います。上のお子さんがいらっしゃると、切迫早産でなくても早目に里帰りされる方もいらっしゃいます。なので、wさんのお考えは間違っていませんよ。ただ、病院側も患者さんのご家族の状況を全て知っているわけではないので、このような状況であることを伝えないとわからないかもしれませんね。上のお子さんもいらっしゃって、自宅にいたらサポートがなく安静にするのも難しい、里帰り先のご家族も心配しているなどはっきり先生に伝えてもいいと思いますよ。先生としてはもしかしたらwさんがギリギリまで自宅で過ごしたいと思っていてそれをサポートしたいと思ってくれているのかもしれません。次回健診のときにまたお話できるといいなと思います。
    2歳のお子さんでしたら、エネルギーが有り余ってるので、お家で過ごすこともだんだん飽きてきたり、ママに構って欲しがると思うので、なかなかママが横になってるというのは難しいですよね。もちろん、横になっているのが1番の安静ですが、立ちっぱなしより座っている方が随分ましです。
    また、切迫早産の予防体操は、予防の体操になるので現在切迫早産になっているのであまりお勧めできません。しかし、体操の種類にもよるところもありますし、切迫早産徴候が落ち着けばできるものもありますので、今は体操はせずに安静にされて、次回健診時に健診の状況を踏まえて先生や助産師さんにお尋ね下さいね。
    wさんが安心して残りの妊娠期間を過ごせますように願っています。
    助産師:高杉絵理 2019/07/25 12:54 ID: 407425
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます!今週にでも紹介状などを取りに行きたいと考えてます。現状をきちんと伝えて里帰りしようとおもいます。
    詳しくありがとうございました!
    w 2019/07/25 13:18 ID: 407430
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。