6 1
ID: 52713
ちゃん 2019/07/22 23:03
3ヶ月の赤ちゃんがいます。
午前、午後、夕方の授乳後の眠たくなったときにそのまま寝かせているので、生活リズムはまだ整ってません(^-^;
夜は11時頃に授乳したあと、4~5時間寝て、起きたら添い乳して7時頃まで寝ています。
寝る=授乳なので、できれば他のやり方で寝かしつけができたらなぁと思い、寝かしつけの方法をいろいろ教えていただきたく投稿しました。
教えてください。
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけの方法についてのご相談ですね。
生後3ヶ月のお子さんですと、確かに昼夜の区別がついて、生活リズムが整ってくると言われています。ですが、まだ日中の過ごし方やお昼寝のペースなどは一定ではないことも多く、基本的には、朝大体決まった時間に起きて、日中起きている時間が比較的長くなり、夜はまとまって寝てくれるようになるという程度で十分ですよ。ですので、ちゃんさんのお子さんの場合にも、しっかりと昼夜の区別がつき始めているようですので、とても良い生活リズムだと思いますよ。
本題の、寝かしつけの方法についてですが、授乳以外の方法ですと、入眠儀式のようなものを取り入れられると良いかもしれませんね。入眠の際のルチーンになりますが、お子さんも次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、最初はおっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。