2 2 うさ 2019/07/23 00:06ID: 52720
現在9ヶ月32週になりました。
数日前から下がってきてるような感じがします。
というのも、おりものが最近増え、胎動が力強くなってきたのは時期的に分かるのですが、手か足で蹴られている時に性器部分が圧迫されて、子宮口が開いているのではないか??
と不安です。もし開いている場合はどのような症状になるのでしょうか?
因みに現在も仕事はしていますが、長時間座りっぱなしで赤ちゃんが苦しいのかも心配です。
出血や破水はみられません。
ご回答宜しくお願いします。

[助産師] うささん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが下がってきているような感覚があるのですね。
中には、無症状で、ある程度子宮口が開いてくる方もいらっしゃるのですが、それはとても稀で、子宮口は、お腹の張りや陣痛に伴って開いてくるのが一般的です。ですので、子宮口が開く際には、痛みや出血が見られることが多いです。また、赤ちゃんはお腹の中で膜の中に包まれた状態ですので、蹴られたりすることで、それが直接子宮口を開大させる要因にはなりませんよ。
お仕事もなさっていて、ご自身のペースで休まれたりすることもできないかと思うのですが、赤ちゃんは羊水というお水のクッションの中で守られていますので、基本的には、通常の生活をしていただく中で、赤ちゃんに何か影響があるということはあまりないかと思いますので、ご安心くださいね。