2 1
ID: 52723
まなかな 2019/07/23 00:16
ここ1時間ぐらい、横になってるのですが、息苦しいというか、普段より呼吸しずらいというのか、、なんとも言えない感じが続いています。
胎動も、ここ30分ぐらいは感じられないです。
大丈夫でしょうか?
29w4dです。
違反報告

[助産師]
まなかなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
息苦しさがあり、また、胎動もあまり感じられないのですね。
ご心配なお気持ちのまま、タイムリーにお返事出来ず、お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
その後のご体調はいかがでしょうか?
お腹が大きくなるにつれて、胃腸や呼吸器が圧迫されますので、呼吸が浅くなったり、お腹が苦しくなってきたりすることはあるかと思います。また、血液量も増え、薄まったような血液になりますので、貧血のような症状が出ることも多く、それに伴い、動悸や息苦しさが出る可能性もあります。
ですが、横になっていても、なかなか改善しない場合や、胎動があまりないという状態ですと、少し心配です。もし、普段と違うご様子が続いているようであれば、おかかりつけの産婦人科に、早めにご相談なさってくださいね。