1 1 ぷるちゃん 2019/07/23 06:56ID: 52733
6wから絨毛膜下血腫で出血しており、一度治ったと思ったら12w直前で大出血しました。手のひらサイズの大きな塊も出てきて、子宮収縮もすごかったのでもうダメだと思いましたが、その後入院し、出血はおさまり始め、明日で14wになります。
ここ3日間は出血がおさまっているのですが、1週間前から水っぽいおりものが出てきていて、昨日気になって検査してもらったところ、紙が一部青くなって陽性反応が出たようです。先生は多分偽陽性と言っていますが、出血もないのに反応するので、不安です。この時期に破水すると、予後は厳しいことが多いでしょうか?ちなみに、赤ちゃんは元気で羊水の量も問題なかったようです。血液検査で炎症反応が出たら、今日から抗生剤を開始するとのことでした。
厳しい状況も覚悟しています。。

[助産師] ぷるちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
絨毛膜下血腫で、大量出血後、破水の疑いがあるのですね。
とてもご心配なお気持ちでお過ごしのことと思います。お察しいたします。
出血の有無と破水との関連性は、あまりないのですが、ご妊娠初期の破水ですと、赤ちゃんの関節の拘縮などの発達障害が見られたり、呼吸障害などが起こる可能性、また、感染の可能性もあります。どの程度の破水であるのか、どこから膜が破れているのかなどによっても、状況は異なるのですが、一般的には、無事に救命できると言われている22週という週数までは、何とも言えないことも多いかと思います。詳しい状況が分からず、ハッキリしたことがお伝えできず、申し訳ありませんが、ご家族や医師、助産師とよくご相談なさって、よりよい選択ができますよう、願っております。