1 2 りんご 2019/07/23 12:41ID: 52763
今月の26日で1ヶ月になる子を育てています。
最近、寝てるときに喉を潰しながら息を思いきり吸い込むようなエーッとか、キューッという音を出して、自分の喉から鳴ったその音にびっくりして起きたり泣いたりします。
実際その時はうまく呼吸できてないような気もします。
ミルクを飲んでるときも時々そうなり、咳き込んだりします。
いつか寝てる間に息が止まってしまうのではないかと心配です。
呼吸がうまくできてないのでしょうか?

[助産師] りんごさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが喉を鳴らしたり、咳き込んだりすることがご心配なのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、気道が狭いので、空気が当たることも多く、喉から音がなったりすることもあります。特に異常というわけではなく、成長とともに嚥下機能や呼吸機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。