6 2
ID: 52764
りさぷ 2019/07/23 12:49
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
3、4ヶ月検診の時に体重が1日25gほどしか増えていないことが分かりました。小児科の先生にはK指数が15.5だから大丈夫だし、離乳食始まったら増えたりするから大丈夫と言われました。
見た目も全然痩せてないから大丈夫と言われました。
助産師さんには、ちょこちょこ飲みかもしれないから1日の授乳回数を10回は出来るといいと言われたのと、もし可能なら搾乳を1日2回ほどしてそれをあげたらいいとアドバイスをいただきました。
毎日10回以上授乳はしていますが、家で私と一緒に体重を測ったりしてもあまり増えているような気がしなくて心配になってしまいました。
日中もなかなか寝ずに、ずっと動いています。
今日助産師さんにアドバイスをもらったように朝搾乳をして飲ませようとしたら哺乳瓶の先をちょっと吸っただけですぐに出してしまい吸いませんでした。
2ヶ月ぐらいまではミルクも飲んでたので、哺乳瓶を使用していましたが、それからは使用していませんでした。
我が子より後に生まれた子が寝返りしていたりすると、体重が増えていないせいかなと思ってしまい、他の子と比べても仕方ないし、成長はそれぞれなのはわかっていますが、今のやり方でいいのか不安になってしまいました。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが哺乳びんで飲んでくれなくなったということでご相談ですね。その分頻回に飲ませてくださったりと、工夫をされているのですね。おっぱいがすきなのですね。哺乳びん以外にスプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてあげることはすでに試されていましたか?下唇に当ててあげて、お口を動かしてもらうようにされるといいと思いますよ。
また活動量が多そうなので、その影響もあって増え幅が小さめになるのかなと思いました。消費量が大きいのかもしれませんね。
ちょこちょこ頻回に飲ませていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。