2 2
ID: 52768
ぷーずー 2019/07/23 13:06
妊娠中期に入り、甘いもの(特にチョコレート)をほぼ毎日食べてしまいます。
今日は我慢するゾ。と我慢をしても気分が不安定になります。
「妊娠中 おやつ」とネットで検索しても、チョコレートを食べるなら程々に。と、書いてあるだけで、我慢した時に情緒不安定になる時はどうすればいいのかまでは書いてなかったりして、どうしていいか分かりません。
担当医師からは、まだ太っても大丈夫よと言われています。
チョコレートは我慢するべきなのか、情緒不安定になるくらいなら好きに食べるべきか、どうすればいいですか?
違反報告

[助産師]
ぷーずーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
甘いものがやめられずお困りなのですね。
ご妊娠中は、様々なマイナートラブルがあったり、疲れやすかったりするので、甘いものが食べたくなることもありますね。確かに、食べすぎると、体重が急増してしまったり、血糖が高くなり、妊娠糖尿病になる可能性もあります。ですので、無制限に食べてしまうのではなく、1日の量をご自身の中で決めていただき、また、あまり遅い時間には召し上がらないなど、摂取する時間も工夫なさると良いのではないかと思いますよ。精神的なストレスと、摂取量のバランスは難しいのですが、我慢すると思うのではなく、今日はこれくらいの量は食べていいと、決めてから召し上がるようになさるといいかと思いますよ。