2 1
ID: 52799
ララ 2019/07/23 19:03
こんばんは。生後4ヶ月になる子を母乳で育てています。来月くらいから離乳食をはじめようと思ってますが、今現在、母乳以外に何か飲み物を飲ませたりした方がよいのでしょうか?先日実家に行ったときに、白湯とかお茶を飲ませた方がいいのではと言われました
また、飲ませるとしたら哺乳瓶?スプーン?ですか?よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳以外の飲み物の必要性についてご相談ですね。
一般的には、離乳食が開始する頃の生後半年までは、積極的に母乳やミルク以外の水分は不要と言われています。
主な理由はこの時期の水分補給は、栄養摂取の機会と同様とすることが望ましいとされ、白湯やお茶にはカロリーがないため、それにより母乳やミルクの機会を失わないようにするためです。
ですが、あげてはいけないわけではないので、お腹いっぱいにしない程度に数口あげるのはよいと思いますよ。
また、離乳食の練習という観点からはスプーンであげるのもよいですね!