乳首を噛まれて痛いです【助産師に相談(育児中)】
ゆか 2019/07/23 20:04
24日で7ヶ月になる娘が、7月2日頃から歯がはえはじめて、乳首を噛まれると痛いです。
離乳食も2回食で、授乳は母乳 ミルク共に4回ずつです。(母乳だけのときとミルクだけのときがあります)。
完ミに移行すべきか、搾乳するか、乳首保護器を使うか悩んでいます。
お乳は半日たっても張ることが少ないので、あまりでていないんだと思います。
• [助産師]
ゆかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳首を噛まれてしまいお痛みがあるんですね。
歯が生え始める時期、お子さんも気になるんだと思います。
ミルクも飲めていれば、お困りにはならないかもしれませんが、カミカミの時期を乗り越えると、母乳も続けることは難しくないですよ。
カミカミしたら、その都度外すを繰り返しているうちに、お子さんも噛まなくなってきます。
助産師:在本祐子 2019/07/23 21:27
• 在本さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
カミカミ時期だから噛んでるんですね。できれば母乳もあげたいと思っているので、がんばって乗り越えたいです。そろそろ1ヶ月がたとうとしています。歯の違和感にもなれて、はやくカミカミしなくなってほしいです。
保護器は辞めた方が良いですか?
ゆか 2019/07/23 22:15
• [助産師]
保護器を使って楽ならば一時的に使用されてもよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/07/23 22:36
• 在本さん
使ったことはないのですが、試してみようと思います。
ありがとうございました
ゆか 2019/07/23 22:53