4 1
ID: 52811
ひなママ 2019/07/23 21:31
こんばんわ。
今生後6ヶ月半ぐらいです。
離乳食初めて1ヶ月ちょい経ちました。
食べる量も増えることなく
嫌々かな?なんとか食べてて
白米、野菜、果物20gずつぐらい
残す時も多々あります。
その他1日4回母乳あげています。
麦茶もちょこちょこ飲ませています。
10日ぐらい前から2回食にしたら
うんちも固まってきたんですが
ウンチが三日間ぐらい出なくなり
そこからはやっと出たけど
うんちが固まってておしりの間に挟まるぐらいの少量を1日1回か2回しかしません。
出す時真っ赤な顔したり時々泣きます。
離乳食始まる前は1日5回とかうんちしてて
1度も出なかった事はありませんでした。
これは便秘ですか?
それともうんちが固まりだした赤ちゃんは
この量のうんちが普通ですか?
本人は元気です。
違反報告

[助産師]
ひなママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが便秘ぎみのようですね。
読ませていただいて母乳をあげてもらっている回数が少ないように感じました。
まだ今は母乳から得る栄養の割合が離乳食よりも多く全体の7割ほどは母乳からになるかと思います。なので、もうすこし母乳の回数を増やしていただく方がうんちの出方も変わっていくのではないかと思いました。離乳食の回数は増えているということで、麦茶も飲ませてくださっているようなのですが、母乳の回数をもう少し増やしていただきうんちの出方の変化を見ていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。