1 1
ID: 52862
アセロラ 2019/07/24 11:11
生後10ヶ月半の男の子育ててます!
一昨日辺りからいつも食べてる椅子に座らせても数口食べたくらいからぐずるようになりました。三食全部です。。椅子はテーブルにつけるタイプを使ってます。椅子から出して膝の上だと食べてくれます、ぐずるときもありますが。。テレビを見せながらだと完食してくれましたがよくないと聞きやめさせた方がいいでしょうか。手づかみもしてたのですが最近は手に持ったっきり食べてくれません
ぐずったら離乳食をやめにするか、食べさせるためにテレビ見させながら食べさせるかどのようにしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
アセロラさん、こんにちは
助産師の宮川です。
一昨日辺りから急にあまり食べなくなってしまったのですね。
椅子は今までと変わりないのですよね?
気分的なこともあって、一時的なことでもないかなとも思うのですが、できればテレビかけしていただく方が気が散らずに食事に集中できるかと思いますので、つけている時と消してもらってと色々と試してみていただくのもいいかと思います。ぐずったら、終わりにする?ごちそうさまかな?と確認をしていただき、片付けてしまうのもいいと思いますよ。それで後からお腹が空いたような様子が見られるようでしたら、残っていたおかずを補食として食べさせてあげるのもいいと思います。
また椅子に座った状態で足の裏が何かにしっかりとついて、足首、お膝、足の付け根のあたりがそれぞれ90度になるように調整をしていただくといいと思いますよ。そうすることで、足で踏ん張ることができ、咀嚼もできるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。