2人目の妊娠が分かりました。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2人目の妊娠が分かりました。【助産師に相談(育児中)】
2 10 sora 2019/07/24 11:55ID: 52868

今9ヶ月の息子をそだてているのですが、避妊に失敗してしまったのか、妊娠が昨日発覚しました。
まだ1ヶ月くらいだとおもいます。
もちろん主人は産んでほしいと言うと思うのですが、私はまだやりたいことが沢山ありますし、早く仕事に復帰したいし、息子の世話も満足にできていないし、金銭的にも不安です。2人目の出産は考えられません。
中絶した方が良いか悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] soraさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    昨日妊娠をされていることが分かったのですね。
    今息子さんは9か月ということで、ご自身のこと、お家のことも考えてどうしていこうかと悩んでおられるのですね。
    一旦お一人目を出産されてから復帰される方、続けて出産をされてお仕事に復帰される方もいたりしますし、いろいろなパターンがありますよね。
    これからのことは実際にお近くにご実家がある、旦那さんが一ヶ月や数ヶ月など育休が取れて、少しでも助けてもらえそうという状況だったりしなければ、soraさんにかかってくる負担が大きくなると思います。なので、旦那さんとよくよくお話をしていただければと思います。
    またこちらのサイトで相談をされてみるのも何か力になってくれたりすることがあるかもしれません。
    http://zenninnet-sos.org

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/24 12:04 ID: 407073
    いいね!
    0
  • 横からすみません。それぞれ状況があって中絶という選択肢を選ぶしかない場合もあるかとは思います。ただ、妊娠したくても出来ない人もいます。私も1人目をなかなか授かる事が出来なくて、病院に通って治療を受けて...毎月生理が来るたびへこんでいました。結婚して妊活を始めるまでは妊娠なんてすぐできるもの、と考えていました。でも実際は妊娠して、お腹の中で成長して、無事産まれてきてくれることは奇跡なんだなって、すごい確率なんだな、当たり前じゃないんだなって痛感しました。私もすぐに妊娠出来てたらここまで思うことはなかったかもしれません。自分がまだやりたい事があるから⁇せっかく授かった命を殺すなんて...。どうして赤ちゃんは中絶する人や、最近多い虐待死をさせる人のところに来るんだろうって思います。もっと赤ちゃんを望んでる人、大事に育てれる人はいっぱいいるはずなのに、どうしてそこを選んでくれないんだろうっていつも不思議に思ってました。経済的理由や2人目を育てる不安などで、やむを得ない選択をするしかない場合もあるかもしれませんが...小さな命が産まれてくれることを願いたいです。
    詳しい状況も知らない状態なので、失礼なことを言っていたらすみません。
    2019/07/27 04:46 ID: 408014
    いいね!
    8
  • 色々なご事情があるかとは思いますが、soraさんのお腹に宿った命、無事に産まれてきて欲しいな。と思いました。
    9ヶ月の息子さんはお兄ちゃんになられるのですね!まだ、息子さんはわからないと思いますが、きっとご出産される頃には赤ちゃんの誕生を喜んでくれると思います(^ ^)

    ご主人には報告されたのですか?
    みま 2019/07/27 05:39 ID: 408019
    いいね!
    0
  • こんにちは。私も娘が生後8ヶ月の頃に第二子の妊娠が発覚しました。2ヶ月後には職場復帰予定でした。
    家事、育児に追われる日々に加え職場復帰への不安が募っていた頃だったので、soraさん同様中絶しようか悩みました。マタハラのある職場でしたので育休中に妊娠してまたすぐ産休入るのか!って思われマタハラを受けるんじゃないかという不安が大きかったです。金銭的、肉体的にも不安でした。
    旦那さんに妊娠発覚を伝えると私の思いとは裏腹に喜んでくれました。私の場合、実家が近いので親のサポートもあり第二子を生む決断ができました。
    現在娘は4歳、息子はもうすぐ3歳になります。そして、10ヶ月になる娘もいます。
    今思うとあの頃は、漠然とした不安に駆られていたと思います。1人目でもわからないことだらけなのに、2人をどう育てるのか育児のこともお金のこともやっていけるのかと。
    娘が1歳3ヶ月の頃に第2子を出産したので赤ちゃん返りすることなく、赤ちゃんを2人育ててる感じでした。
    不安な気持ちはまず、旦那さんに打ち明けてみてください。親兄弟友だち、地域のサポートなど助けは必ずあります。
    後悔のない選択をしてくださいね。お身体大切にしてください
    はー3 2019/07/27 06:23 ID: 408021
    いいね!
    0
  • 私は上の子が丁度1歳の時に妊娠しました!
    どうなることやら…と思いましたが産まれる頃には上の子はしっかりして思った程ではなかったです(^^)
    まぁ、大変は大変ですが…
    よく旦那さんと話し合ってお互い納得した答えを出して下さいね(^^)
    さとみ 2019/07/27 09:42 ID: 408100
    いいね!
    2
  • ここで相談されるということは産みたいという気持ちもあって悩んでいるんですよね?
    授かった命を親の考えで殺してしまうのはかわいそうだと思います。
    私は一歳の子どもがいてもうすぐ離婚する予定です。
    県外に引っ越しして、仕事探して、保育園探して、両親は頼れないので一人で子育てしながら頑張っていきます。
    金銭面はとても不安ですが、子どものためなら頑張れます。
    それぞれ事情が違うと思いますが、授かった命が産まれてくることを祈っています。
    ゆい 2019/07/27 12:56 ID: 408164
    いいね!
    0
  • sora様、こんにちは。悩まれるお気持ちが痛いほどわかります。助産師さん宛なのに横から入ってしまってすみません。
    「せっかく授かった命」「殺すなんて」「不妊で苦しんでる人もいる」
    そんなことわかっています。だから、悩んでいるんですよね。生まれてくる子を育てたり、お金を援助してくれるわけでもないのに、そんな見せかけの正論でsora様を責めることなんて誰もしてはいけないと思います。
    おバカでも、忙しくて愛情注げなくても、なんでもただ生きていればいいって言うんだったら、何人でも産めると思います。子沢山が悪いとか言ってるんじゃないです。どのくらい教育にお金や時間をかけたいか、子供の世話や触れ合うゆとりを持てるか、それは人によって考え方もキャパシティも違うと思います。2人目を産むことによって、あくまでsora様の基準には届かなくなってしまうのではと不安になっているのだと思います。それは2人目のお子さんのことも考えた、立派な親心だと私は思います。

    ひとつだけ心配なのは、もともと一人っ子の予定でしょうか?それとも2人目はいずれ欲しいのでしょうか?
    今回産まない選択をされるとして、今後2人目をと考え始めたときに、同じように授かれないリスクもあります。あのとき産んでおけば、とご自身を責めてしまわれないかが心配です。
    最後にどう決められるにしても、後悔はあるかもしれません。ご主人に相談なさるのも、大切だと思いますが、実際に産み育てるのは母親のウエイトが大きいです。sora様が心から納得して、決断できることを祈っています。
    すず 2019/07/27 14:22 ID: 408173
    いいね!
    3
  • 私は上の子が10ヶ月のときに妊娠発覚しました。妊娠中は大変でした。つわりのときは上の子の面倒をみるのが特につらく、また、妊娠後期には切迫早産で入院して上の子と離ればなれの生活となり、身体はらくでも心がさみしかったり、本当にいろいろ大変でした。
    先日二人目を産み、今1歳半と産まれたこをみているのですが、やはり大変です。
    金銭的には既にそろってるものが多いのでそんなに莫大にはかかりません。けど一人の子育てより3.4倍大変です。
    これが現実ですので迷う気持ちはわかります。
    でも!!本当に二人目はかわいいんです!
    もう、やばいです!いとおしくていとおしくて。
    だから大変だけどそれ以上にかわいいよと私はいいたいです。
    そんな気持ちを経験してほしいなあと、私は思います。
    くるみ 2019/07/27 16:25 ID: 408197
    いいね!
    2
  • 皆さま本当にコメントありがとうございます。
    ここ数日、姉に責められ落ち込んでいました…
    「まだ9ヶ月の子供がいるのに妊娠するなんて、バカだ!何も考えてない!猿とか犬と一緒だ!生理的欲求だけて生きてる!あんたの旦那も本当バカ!」など、酷い事を言われて疲れてしまいました…
    私の両親はいないので、姉は唯一の親族ですが、今後は少し距離をおきたいな。と考えています。
    sora 2019/08/06 13:14 ID: 411353
    いいね!
    0
  • [助産師] soraさん、こんばんは
    おねえさんにきつく言われてしまったのですね。
    とても頼りにされていたと思いますので、それだけに言葉が刺さったのではないかと思います。
    soraさんがおねえさんのことを思うように、きっとおねえさんも思っておられると思います。思いが強い分言葉もきつくなってしまったのかなと思いました。時間が経ってきたら、また理解してくれて、応援してくれるようになるのではないかなと思いました。
    少し距離を置くのもいいと思います。
    またお互いお話が出来るようになったら、歩み寄れるのではないでしょうか。
    時間は必要なのかなと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/06 21:53 ID: 411491
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。