2回食【管理栄養士に相談(育児中)】
あまんだ 2019/07/24 11:57
6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を初めて1ヶ月が経ちます。
ですが、まだたくさんの量を食べられず、
お粥も小さじ3食べられるか…というところです。
この状態でも2回食へ進んでも大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
あまんださん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を開始して1カ月くらいしたら2回食に移行するという目安はありますが、まだ焦らなくても大丈夫なので、1回食で色々な種類を試していく段階でも良いと思いますよ。
離乳食初期は、回数を増やしたりたくさん食べるということを目的としておらず、色々な食材の味や食感に慣れて、上手にごっくんする事を主眼としています。
野菜やたんぱく質は試されましたか? 2回食になると、お母さんの負担も増えてしまい、量を食べない事への心配も出てきてしまうかもしれませんので、まずは1回食で色々な食材を試して食べられる食材を発見するという視点で進めていかれると良いと思いますよ。 お母さんの負担感がないようであれば、2回食へ移行して食べる機会を増やしても良いですが、焦らずゆっくりとお子様のペースで進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/27 07:26