1 1
ID: 52882
りい 2019/07/24 13:57
もうすぐ3歳になる息子と4ヵ月の娘を育てています。
3歳の息子の方なのですが、イヤイヤがひどくて困っています。
気に入らないことがあると、唾をブッと吐いたり
大声を出したり、おもちゃや物を投げたりと困っています。
支援センターでもそんな感じで、お友達に手が出てしまうこともあります。
その前に止めるようにしていますが、下の子のおむつ替えや授乳中の時などで防げないこともあります。
今日もわざとではないですが、プラスチックのボールを投げてしまいお友達のお母さんに当たってしまいました。
私がすぐにそのお母さんに謝りに行きましたが、息子は知らん顔で遊びにいこうとしていたので、「ボール投げちゃダメ!ごめんなさいだよ?」というとギャン泣きで「謝らない!イヤ!」と抵抗。
先生もサポートして謝ってくれようとしてくれましたが、結局ごめんなさいの言葉が出ませんでした。
おはようの挨拶なども最近言わなくなったし
ごめんなさいも言わないし
偏食するようになったし
気づいたら、怒鳴ってばかり
イライラしてばかりで、疲れてしまいました
今、訳あって旦那の実家で同居中で
お義父さんとお義母さんは息子に甘いし
旦那のばあばには、支援センターは9時からしか入れないのに「早く行ったって、中に入れてくれるでしょ!」と言われて、「9時じゃなきゃ入れないんです」と伝えても「今の先生は気がきかないね」と言われ
ベッドに置くと泣くのでおんぶして料理してれば、「かわいそうに」と言われ
私がご飯を食べてる時に、お義母さんやお義父さんが見ててくれるのですが
泣き止まないとこっちまで来て「かわいそうに」と言われ
それなりの理由があって泣いてるのに、「泣くじゃない!」と言ってみたり
車の免許がないので、おむつなどの買い物は旦那のいる時に行くのですが
旦那にも「毎週出かけるこっちの身にもなってよ」と言われました。
なんだか、私の育て方がいけないと言われているような気がして
少し不眠気味になっているとともに、ノイローゼ気味になってきてしまっています。
旦那が仕事をしなければ生活できないので、感謝はしていますが
休みの日はずっと携帯いじり
息子の遊び相手をしながら携帯をいじり
夜遅くまで配信アプリで配信をし
次の日に出かける約束をしているのに、毎回13時頃起きて買い物などに行くため
息子と娘はグズグズ
休みたいのはわかるけど、私だって家事したり遊び相手になったりしてるから休みたいのに
夜寝るのは日付を超えてから
起きるのは5時半…
もう毎日フラフラです。
来月から2人とも保育園に入ることが決まり、仕事をしながら家事もしなければいけないのに
こんなんで大丈夫なのか…
どうしたらいいのかわからなくなってきました。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
読ませていただいて、とても大変な状況の中、よく頑張っておられると思いました。
旦那さんのご実家には、いつまでいらっしゃる予定でしょうか?
その状況の中で、お仕事の復帰をするのか、または自宅に戻ってからの復帰なのか、いかがでしょうか? それによって、旦那さんの動きも変わってくることがあるのではないかと思いました。
どちらにしても、これからお仕事が再開するため、旦那さんの協力が必須になります。
なので、その分旦那さんと今後のことを相談していく必要があると思います。
そこで、りいさんのお気持ちを伝えていただいたり、息子さんのこともご夫婦でお話されてみてはいかがでしょうか?
ここで今回投稿してくださったり、旦那さんともお話をされていくことで、気持ちの整理ができたり、見えてくることが違ってきたり、気持ちにその分余裕が出てくる部分もあるのではないかと思いました。
お仕事が再開すると、さらに追われるように1日が過ぎていくようになるかと思うのですが、考えようによってはお一人になれる時間が少しできるようになるのは、大きいような気がしました。今はなかなか休んでほっとできるような時間がないと思います。お仕事で出ておられる時にも、お仕事があるとは思うのですが、少し合間にでもりいさんがほっとできるようになったらと思いました。