2 1
ID: 52889
うさまる 2019/07/24 15:06
こんにちは。
いつもお世話になっております。
妊娠中は何度も相談にのって頂き、大変ありがとうございました。
予定日より1週間早く、男の子を出産しました。
現在生後7日目になりました。
退院し、実家での生活が始まったのですが…
赤ちゃんのニキビが出来、その周りが赤くなっています。
虫刺されか、なにかのアレルギーのようなものでしょうか?
この場所の他にも白いポツポツがありますが、赤くなってはいません。
生後、こういった白いポツポツができることは母親学級で聞いていたのですが…
赤くなっている所は、直ぐに治療をした方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
うさまるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの皮膚の状態についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
おっしゃる通り、中毒疹といって赤ちゃんによくみられる生理的なものです。外界と皮膚が反応して、皮膚を強くしていく生理的な過程ですので安心してくださいね。
ご自宅では、沐浴時に洗って清潔にしていただいて様子をみてくださいね。
全身に赤みが強く広がる、黄色い膿のようなものが出るなどあれば、病院へ電話などで相談して1ヶ月健診まで様子をみて良いか、受診した方が良いか相談してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。