1 1
ID: 52893
あまんだ 2019/07/24 15:43
6ヶ月の男の子がいます。
5ヶ月入りたてのときに寝返りをしたのですが、
それ以来寝返りしません。
横向きになったりはするのですが、すぐ仰向けに戻ります。おもちゃで寝返りを促しても見つめるだけで届かないとわかるとやめてしまいます。
また、うつ伏せもあまり好きではないのかうつ伏せにすると頭はすぐ下がってしまい、持続しません。
またうつ伏せにしたとき、足が浮いているのもあり、ずり這いもしません。
比べてしまうのは良くないと思うのですが、
周りの同じ月齢の子たちはうつ伏せも上手にできているし、ずり這いもできている子が多いです。
お座りもしっかりしている子もいて息子はお座りもままなりません。
いつかはできるようになるのでしょうか?
泣くのも早い息子のため、すぐ抱きかかえてしまうので私の構いすぎで自力でいろんなことをしないのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが寝返りをあまりしないのですね。
できたことがあったということなので、気分的なことでしないだけのように思いました。一緒に目線を合わせてうつ伏せになってみたりして遊んでみるのもいいのではないかと思いました。ゴロゴロして遊んでいたら、ズリバイやお座りもしてくれるようになってきますよ。
もしよかったらうつ伏せの時にお胸の下に巻いたバスタオルなどを入れてみてあげてください。そうすると長く続けやすいのではないかと思いますよ。バスタオルよりも前に肘から先を出してあげるようにしてみてくださいね。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。