鶏ムネ挽肉【管理栄養士に相談(育児中)】
ありんこ 2019/07/24 15:54
生後10ヶ月半の娘の離乳食のストックを作ろうと、今日の15時に買ってきた鶏ムネ挽肉を15時15分に調理し始めました。鶏ムネ挽肉のストックを作るのは数回あり、いつも通り片栗粉をまぶして沸騰したお湯で湯掻きました。ザルにあげて、まな板の上で食べやすい大きさに、と包丁で切るととてもネバネバしていて糸を引いていました。今までどうだったか覚えていないのですが私が食べた感じだと特に味などに問題なし。一応製氷機に入れて冷凍していますが、食べさせても平気でしょうか。
• [管理栄養士]
まっきーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食のストックを作る為に鶏ムネ挽肉を調理されたのですね。
まな板の上で包丁で切る時にネバネバしたとの事、原因としては、片栗粉をつけて加熱した為粘性を帯びたのか、挽き肉自体の腐敗が進んでいて粘性を帯びてしまったか、という事が考えられます。
購入してすぐに調理されているので、腐敗が進んでいるという可能性低いかもしれませんが、少しでも心配が残る食材を消化機能が未発達の赤ちゃんには与えない方が安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/28 07:29