1 1
ID: 52902
ジジ 2019/07/24 16:10
いつも右胸は少し飲んだらすぐ泣いて飲んでくれません、その後左胸を飲ませると落ち着いて飲んでいます。
なのでつい左胸ばかり飲ませてしまうんですが左胸ばかり飲ませてたらよくないですか?
乳腺炎になったり母乳の出が悪くなったりしそうでこわいですがなかなか右胸は飲んでくれません、どうしたらいいでしょう?
違反報告

[助産師]
ジジさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてご心配なのですね。
片方の授乳を好むお子さんもいて、片側だけの授乳をされている方もいます。おっぱいのサイズは左右で変わってしまうこともありますが、お母さんが気にされないのであれば問題はありません。しかし、あまり飲んでくれないほうが張ってくるようでしたら時々搾乳をしていかないといけない場合もあります。
飲みにくいなど片方の長く飲まない原因もあるかもしれないので、可能であれば母乳外来を受診されると安心だと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。