2 1
ID: 52916
emmama 2019/07/24 19:36
来週で生後4ヶ月になる女の子のママです。
先日3.4ヶ月検診で少しだけ体重の増えが緩やかになったのでおっぱいの回数を増やしてもいいかもと言われました。
一回のおっぱいで80mlくらいだったので少し少なく(飲む分数がいつもより少し少なかったですが)
ミルクを出すほどではないと言われました。
ただ最近寝る前におっぱいを飲んでもぐずり
指をちゅぱちゅぱして疲れるまで眠りにつけません。
大体1時間前後かかります。
眠りにつけば5時間くらいは寝てくれるのですが
寝る前だけでもミルクを足した方がいいのでしょうか?
足すとしたらどのくらいから飲ませてみればいいですか?
また、夜中の授乳は2回です。
ただずっと完母の為哺乳瓶で飲むかわかりません。
それともただの寝ぐずりで日中のおっぱいの回数を増やすだけで大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
emmamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体重の増えが緩やかだったということで、ミルクを寝る前に追加するかどうかというご相談ですね。
読ませていただいて、回数を増やすだけでもいいように思いました。
寝る前のぐずりの時間があることで、その後にぐっすりと眠れるようになるのだと思います。寝かせてあげるためのそのような時間になっているのかなと思いました。お昼寝が15.16時ごろに被らないようにしていただくなど調整をしてみてもいいのではないかと思いました。
吸ってくれる時間が短いことが増えれば、その分回数を増やしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。