質問です。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/07/24 21:08
いつもお世話になっております。
6ヶ月の息子です。
ふと疑問に思ったのですが、初めて食べさせる食材は何日間位続けて食べさせた方がよいとかってありますか?
例えば、初めてのバナナを2日間、その次は初めてのお豆腐を3日間など、初めて食べる食材を短期間でコロコロ変えて食べさせても問題はないですか?
最近やっとよく食べてくれるようになったので、ついつい色々な食材を食べさせてあげたいなー。と思ってしまって‥。
変な質問ですみません。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
初めて食べさせる食材については、だんだんと量を増やして3~4日くらい継続して試してあげると安心だと思います。 少量では反応がなかったが、量を増やす事でアレルギー反応が出てしまうという事もあるので、短くても1種類を3日くらいは継続的にあげていき、1週間で2種類くらいを試す様に進めていくと良いと思います。
ただ、卵・乳・小麦などアレルギーの特定食材については、他の食材よりも慎重に進めていけると良いですね。
良く食べてくれる様になって、嬉しいですね。 まだまだ離乳食も始まったばかりなので、焦らずゆっくりとお子様のペースで進めてあげましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/28 07:30
• 久野さん、おはようございます。
わかりやすい説明をありがとうございました。
だんだんと量を増やしつつ、アレルギーの特定食材は慎重に進めたいと思います。
もう一点、どうしてもお聞きしたい事がでてきたのでお願いします。
2日前に初めてのお豆腐を小さじ1の半分をあげたところ、両ほっぺに少し湿疹が出ました。
湿疹が少しでしたので昨日も今日も同じ量をあげました。
昨日は2日前と同じくらいの湿疹、今日は(7時頃離乳食でした)今のところそんなに目立った湿疹は出ていません。
このまま少しずつ量を増やしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
まみ 2019/07/28 09:07
• [管理栄養士]
みまさん、お返事ありがとうございます。
お豆腐を食べてからの湿疹について、もしアレルギーであったとしても、皮膚症状だけであって重篤症状ではないので、数日あけてまた今日と同じ量を試してみて、また湿疹などがでたら医師に相談して診て下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/28 11:18
• 久野さん、お豆腐の事についてありがとうございました。
数日あけてからまたやってみようと思います。
お世話になりました!
まみ 2019/07/28 11:31